なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ヤマボウシの実

2009年09月19日 | 植物







6月に白い清楚な花を咲かせていたヤマボウシ

8月の初めに実になりかけていたヤマボウシ


先日、9月13日の日曜日に見に行ったら、真っ赤な実に熟していた。




足元には、ぽとん、ぽとんと落ちている実も。

しまった

帰ってきて、パソコンで画像を見て思い出した

「赤く熟した実は甘くて食べられる」

と図鑑に書いてあったこと。

味見してくるのを、忘れた 

でも、この毒々しいほどまでに赤い実は、食べてみるのには勇気が必要だ

本当に甘くて美味しいのかな 





おまけの今日のチャミ


庭の塀の上で黄昏ている。





去年の今頃はまだ子供ネコだったのになぁ。

大きくなったこと 




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あんず)
2009-09-20 00:34:25
食べられるんですか?
食べられるんですよね♪
だって、そんな気がしましたww
食いしん坊な私です♪

チャミちゃん秋を満喫ですね~
気持ち良さそうです♪
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-09-20 00:37:18
あっ…「これは味見していただかなくては」と書きましたね、私
確かに見た目があまりに・・・なので、食べられると言われても、あまり気が進まないですよね
suzuranさんのように、お花の時期から継続的に追い続けるのもいいですね。
季節の移り変わりを植物と一緒に感じることができて素敵だと思います^^
…やってみたいと思いつつ、たぶん撮ったことを忘れてしまうんだろうなぁ

チャミちゃん大人の女、って感じがしますが…女の子ですよね♪
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-20 00:53:59
仰るように食べるのは勇気が入りますね。
ユニークな人為的に造形したような感じですね。

季節を植物を通して感じカメラに収められるなんて
出来そうで簡単には出来ないですよね。

チャミちゃん去年の今頃は仔猫さんだったのですね。
やんちゃって云われてましたが今はとっても
落ち着いて見えますね。

返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-09-20 01:36:10
ヤマボウシ、食べられるのですか。^±^
ラズベリーみたいにも見えますね。
しかし、実にトゲトゲが。x±x
これは痛そうです。
ママコノシリヌグイは全体が痛いです。^±^
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-09-20 07:58:39
食べれるんだぁ~
今度、機会があったら食べてみてチョ
ちょっと、見た目スッパそうな気もするねィ
未知の食べ物ってワクワクするネッ
チャミちゃんは恋の季節かなッ
ウミウミ
返信する
こんばんわ~ (チカ)
2009-09-20 19:18:07
ヤマボウシ実になったのですね
見た目はいちご見たいですが
ちょっと酸っぱそうですね
食べるには勇気がいりますね
チャミちゃんはボーイハントですかね
何か思いに耽っているのでしょうか?
返信する
Unknown (snap-k)
2009-09-20 20:10:51
ガガーン!!期待してたのにィ!!
うちの近所のもこうなってますよぉ
やっぱり最初に書いた人が味見しないとねっ(笑)
追加レポート希望でっす(爆)
返信する
こんばんは! (くるる)
2009-09-20 21:00:48
ヤマボウシの実が熟したんですね^^
鈴なりですね~♪
見た感じはラズベリーっぽいかな??

チャミちゃん・・すっかりレディーですね!
猫の成長は本当にあっと!いう間です・・
うちのハルも別猫のように大きくなっちゃいました~^^;


返信する
こんばんは。 (バジル)
2009-09-20 21:30:17
たべれるんですか?ちょっと色合いが…
結構勇気が必要かも ですよね?
何でまだらになるんだろう?あんなに清楚な花なのに

チャミちゃんお品の良い猫ちゃんですね?
動物は飼い主に似ると言います。
ひょっとしてsuzuranさん似???
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-09-20 21:48:47
小学校の近くにヤマボウシの実をつけた木が何本もありますね
学校帰りの子供達が実を拾ってはぶつけあって遊んでいましたよ
赤い実は食べれるといわれてもチョットイヤですね
返信する

コメントを投稿