なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ヤマボウシのその後

2009年08月05日 | 植物
ちょっとピンボケだったが。。。



6月に清楚で可憐な白い花をたくさん咲かせていたヤマボウシ

花びらのような総苞片や花びらや雄しべが散り、花柱だけが残っていた。



総苞片がまだくっついているものも、ちらほら。



あれ。 誰かが通っているよ。

と、みんなで覗かれているみたいだった。


9~10月にはこの花柱が赤く熟すのだそうだ。

図鑑によると、

「薄甘くて食べられる」

と書いてあった。

9月になったら、また見に来よう。

もちろん、味見もしてみなくてはね。



このヤマボウシたちに出会ったのは、家から30分ほどのキャンプ場の中。

先日の日曜日、遊びに来ていたゴンタとゴンタママとで行ってきた


夏休みの日曜日だというのに、ひっそりとしたキャンプ場だった。

最初はゴンタをベビーカーに乗せて歩きまわっていたが、自分も歩きたいと言うゴンタ。

まだおしゃべりは出来ないけれど、言いたいことをしっかりと伝えることが出来るようになった。

表情と身振り手振りで 

手をつないで歩いていたら、今度は、ベビーカーを押す と言い張るゴンタ。

これも、身振り手振り表情で 


いっちょ前のつもりなのだろうか 

後ろ姿、おっさんだしっ 


ほらほら~、ここ段差があって危ないよ!

ゴンタママ、気が気じゃない 



マツボックリ拾って、ご機嫌 


また9月になったら、赤くなったヤマボウシの実を見にこようね 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-08-05 23:33:14
一列に並んだやまぼうし楽しそう~♪
ワイワイと尾者b裏のざわめきが聞こえてきそうですね。

ボンタちゃん、ちょっとお兄ちゃんになって
後ろ姿も得意そうですよ☆

きっと転んでも怪我が軽いように長ズボン履かせてあるのでしょうね。
可愛い♡
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-08-06 00:27:54
木ににょきっとヤマボウシの実が出ているのを想像するだけでも、楽しいです♪
これはぜひ、味見していただかなくては…
ゴンタちゃんもお散歩は楽しいのでしょうね^^
そういえばうちの息子も歩けるようになったら
、ベビーカーに乗りたがらなくなって困りました(^-^;
時間はかかるけど、一緒に歩くのもいいですよね。
まわりはひやひやしっぱなしでしょうけど
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-08-06 01:25:27
ヤマボウシ、すごいですね。^±^

花が散って実が残るのですな。

ゴンタちゃんは相変わらずかわいいですな。^±^
返信する
Unknown (ちゃ坊主の母)
2009-08-06 08:44:38
あははっ
suzuママさん、おっさんって・・・
ゴンタくん、後姿も可愛いですよぉ~
自分のしたい事が伝えられる様になってきて
益々可愛さ倍増 ハラハラも倍増 ですね
 
返信する
こんばんは! (くるる)
2009-08-06 17:43:49
ヤマボウシの実、マントをつけている感じの実があったり、面白いですね♪
にょき!にょき!楽しいです^^

ゴンタちゃん、自己主張できるなんてすごい!
表情も豊かで益々、可愛くなってきましたね~

赤くなったヤマボウシの実、楽しみにしています

返信する
Unknown (ten-umi)
2009-08-06 19:00:22
自然がたくさんあって良いですねェ~
ゴンタちゃんもスクスクと元気に育ってるしッ
幸せですねッ
テン
返信する
昔の名前で~~♪ (ユウ)
2009-08-06 20:31:46
はじめまして

ハンドルネームを変えて
お邪魔させていただく事に・・・
宜しくお願いします。

ヤマボウシって聞いた事はありますが、実物は未見です。
自然溢れる場所が近くにあるって素敵ですね。

ゴンタ君のためにもとっても好ましいですよね

ゴンタ君、本当に可愛い♪
「おっさん」の後姿がまたカワイ過ぎます♪

成人して何年にもなる息子も歩き始めの頃、松ぼっくりがお気に入りだったなあ~
と、思い出してしまいました。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-06 21:42:48
ヤマボウシさんが木の上から公園を覗きこんでいますね
後一月もすると色も変わって可愛いでしょうね
私も是非見たいですよ赤く熟したイガイガ君を
「後ろ姿、おっさんだしっ」が「suzuran」さんですか「ゴンタ」君のお母さん・・・ですね
返信する
ヤマボウシの実 (sigarette555)
2009-08-06 22:03:07
味はですね~イチジクに似てるかなぁ。。
食してからのお楽しみです!!

ただし・・種が多いので「ゴンタ君」には
無理かなぁ。。
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-08-07 00:00:51
こんばんは
ヤマボウシたち、なんだか楽しそうにおしゃべりしているように見えますね^^
ゴンタンは自分の中ではもうすっかり一人前のつもりのようです
ズボン、もしかしたらこれは五分くらいの半ズボン
ゴンタ、短足のため、長ズボンになっているのかな
でもしょっちゅう転ぶので、これでちょうど良かったみたいです
いつもコメントありがとうございます 
返信する

コメントを投稿