なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ゴンタ、初めてのお餅♪

2009年12月28日 | Weblog
雑草倶楽部の部活の日が終わり、ちょっとホッとしてたら。。。

あっと言う間に3日も更新をサボっておりました

さて、今年も残すところあと3日

我が家では27日(日曜日)、餅つきをやりました。




機械ではなく、杵つきです

杵をつく役に刈り出されたのは、甥っこと、ゴンタパパ、そして次女の婚約者さん

なんと、50キロの餅米を7回に分けてつきました 
 


緑色は、よもぎ入り 



大根おろしで湯とり餅を頂いた。






婿殿に負けじ と張り切って杵を振り上げている夫、おいおい、大丈夫なのか

次の日、肩が痛い~ なんて言わないでよね 




みんな、一体、何をやっているんだろう

ゴンタにとっては初めての餅つき。




丸めるのは、中国人の女の子たちが担当してくれた

みんなで丸めたらあっと言う間だった 
 



丸餅、たくさん




鏡餅用の、大小の餅。




これは、あん餅。




よもぎ餅もつきました。




ゴンタ~  早速、イタズラ~  保存用の伸ばし餅をペタペタ触ってる

ゴンタの手型付きになりそうだ





つき終わった臼にお湯を入れて洗っているところに、ゴンタ、興味津々 

ゴンタも大きくなったらお餅つき手伝ってくれるかな





なんだ これ。。。 初めて触る感触~
 




あん餅、お一つどうぞ~







初めてのお餅つき、楽しかったよ 

お餅も美味しかった

お正月になるのが楽しみ 



それにしても、50キロの餅たち

あちこちに配って回ってもまだまだたくさん残っている

一体食べてしまえるのか

今年の餅つき隊長は夫だったのだが、張り切ると限度を知らないところが

玉に瑕。。。。



我が家の餅つき、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました




最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムネ)
2009-12-28 23:44:58
ご無沙汰してます~
わぁお餅つきされたんですね。
おつかれさまです。
私の知り合いの方も今日餅つきをすると言っておられる方がいました。皆な集って総出ですると言っておられました。うちの家ではしませんが・・・
もう年末年始ですもんね。
ゴンタくんのお餅どうぞのお顔がとってもかわいいです
返信する
準備万端 (茶々)
2009-12-29 04:24:51
つきたてのお餅、さぞおいしかったことでしょう。

これでいいお正月を迎える準備がまたひとつ整
ったというところですね。

ゴンタ君もすっかり元気になったご様子で良か
ったです。

返信する
懐かしい感じがします (ちゃママ)
2009-12-29 04:51:51
昔、私の家でも12月28日に必ずお餅つきをしていました
あ、でも、餅つき機ででしたけど・・・
親戚一同集まって、みんなで丸めて 出来たての餡子もちや、きな粉餅を食べて・・・
懐かしいなぁ~
suzuranさんの記事と、ゴンタくんの笑顔で
一緒にお餅つきに参加した様な気分になれて、とっても楽しかったです
返信する
suzuranさんへ (まつしま)
2009-12-29 05:00:35
臼と杵で餅をつく。いいですね、

「孫達に見せたい」ち言って、臼と杵を借りて、餅つきをした私の父。
当時3歳位だった息子達は今でも覚えています、
我が家では、6キロのもち米を機械でコネコネしておしまい。
これでは、餅つきの行事でも何でもないわね。
喜んで食べてくれる人、いないんですもの・・・

ゴンタ君も忘れないでしょう。
返信する
Unknown (karu)
2009-12-29 05:44:38
いや~懐かしいな~ 昔は必ずやってましたね、ほんと懐かしい光景です。

つきたては美味いしね~~^^

ゴンタ君、相変わらず可愛いね~~ 将来はジャニーズ事務所?^^

ところで、来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎え下さいね。
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-12-29 06:47:53

ウチもお父さんが生きてた時は・・・
やった事がありますわw
みんなでワイワイ楽しいですよねェ~
ゴンタちゃんも大喜びでお餅つきが
好きになったんじゃないかしら
テン
返信する
なつかしいです (JOKER)
2009-12-29 08:06:29
たくさんでやるもちつき,楽しかったでしょうね。ゆとり餅,美味しそうです。私も大好きです。こういう経験,たくさんさせてあげたいですねえ^^
返信する
丸餅、美味しそう~~ (yopiko)
2009-12-29 08:14:28
家も夫の実家は岡山ですから、毎年丸餅を親戚が送ってきてくれます。
関東に居ながら、最近は四角いのしもちは食べてません・・・

こんなお餅つき、懐かしいです。
田舎ではやっているみたいですけど。
つきたてを食べるのがまた格段に美味しいですよね~~。
わいわい大勢で楽しい雰囲気が伝わってきます。
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-12-29 08:47:59
年末のお餅つき、懐かしい光景ですね

わたしの実家は、おコメを作っているので

お餅は毎年、作るみたいですが

機械でやっています

杵でお餅をつくことはなくなりました

子どものころを思い出します

のばし餅って四角にのばすんですね

わたしのところではなまこ餅と言って

大きく小判型(ナマコの形)にします

そのお餅にはだいたい黒豆をまぜます

地方によっていろいろですね


ゴンタくんはやっぱりカワイイ!

お餅いっぱい食べて、大きくな~れ*


suzuranさん、1年お世話になりました

shellのブログもお休みに入ります

また来年もよろしくお願いします

よいお年を・・・
返信する
Unknown (風香)
2009-12-29 10:43:34
お餅つき、いいですね~
つきたてのお餅は最高ですね!
我が家も以前はやっていたのですが、
いつの間にやらそういうこともなくなりました。
ゴンタ君もいい初経験になりましたね!
ご無沙汰ばかりしていますが、お邪魔する度
楽しい話題や綺麗なお花等、見せていただいています。
どうぞ良いお正月をお迎え下さいね~♪
返信する

コメントを投稿