なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ひとときの美&よいお年を♪

2009年12月30日 | 植物








やっと我が家のシャコバサボテンが花を咲かせた。

まだ花が咲いているのはこの一つだけ。

あと10鉢くらいスタンバっているが、もう一息、というところ。

お正月に合わせて一斉に花を咲かせるのかもしれない。

花言葉は「ひとときの美」を初め、いろんな花言葉があった。

毎年、冬の寒い今の時期、ひとときの華やかなピンク色の花を楽しませてくれる


【シャコバサボテン】蝦蛄葉サボテン 別名:クリスマスカクタス・デンマークカクタス
分類 サボテン科シュルンベルゲラ属
名前の由来 茎節の形状をシャコに見立てて
花言葉 ひとときの美・美しい眺め・冒険心・つむじまがり・熱意・波乱万丈
原産地 ブラジル
花期 11~1月
園芸分類 多肉植物



因みに、名前の由来になった蝦蛄(シャコ)はこんな生き物です 


              こちらのサイトから画像をお借りしましたシャコ

確かに、なんとなく似ているね



   


さて 今年も残すところあと1日となりました

皆様、大掃除は済まれたでしょうか

私は、今日のノルマ、キッチンとリビング、窓ふきをするはずでしたが、

キッチンとリビングで終わってしまいました

石川県から昨日帰ってきた息子に手伝ってもらいながら、明日は窓ふきを

やっつけます

今年はリビングの収納棚の中を全部出してしまい、少しでも不要と思われるものは

思い切って処分することに。

ひとつひとつチェックしていたら、ず~っと捜していたのに見つからなかったものを発見

息子と次女の母子手帳 

数年前からずっと捜していたのに、どうしても見つからなかった。

こんなところに置いていたんだ

普段は全然開けない収納棚の中。

プリントごっこや、レーザーディスクや、カセットテープや、今はもう使わないもの、使えないものがいろいろ出てきた。

ビデオテープもたくさん出てきたけれど、来年ビデオデッキをDVDプレイヤーに買い替えてしまったら。。。

ビデオ、どうやって見ればいいんだろう~

と言うことで、思い切って処分

記憶メディアはどんどん進化していく。

カセットテープなんてもう今では使わない。

ビデオテープも使わない、いや、使えない時代がくるかもしれない。

レコードも持っていてもプレイヤーがない

記憶メディアはどんどん進化していくけれど、ず~っと将来、確実に再生して見ることができるのは

どのくらいあるのだろう。

そうしてみると、写真など、ずっと残しておきたいものはプリントアウトしてアルバムとして

保存しておいたほうがいいのかも。

そんな気がした大掃除でした


忙しい時期に、長々と読んで頂きありがとうございました

今年もいよいよ一年が終わろうとしています。

この一年の間にご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます。

途中お休みしたり、ボチボチの更新だったりの一年でしたが、暖かなコメントを頂いたり

いつも足跡を残して下さったり、訪れて下さる皆様にいつも励まされてきました。

ここでお知り合いになった皆様に、心より感謝しております 

ところで

来年は、ゴンタがお兄ちゃんになります

多分、8月ごろかなぁと思います。

また新しい赤ちゃんを披露できそうです。

と言うことで、嬉しい半面、またまた忙しい一年になりそうです

来年は、そんな感じのドタバタな一年になりそうですが、「なにげないひとりごと」を

どうぞまたよろしくお願いいたします


それでは皆様、よいお年をお迎え下さいね




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした(*^-^) (なる)
2009-12-30 23:46:12
大掃除進んだみたいでよかったですね~。
こちらこそ、今年はsuzuranさんとお友達になれたおかげで共通の話題を持つことができ、ほんと充実した1年になりました(*^-^)
これからも仲よくしてくださいねm(__)m
ゴンタちゃんお兄ちゃんですか♪
おめでとうございます。。。
suzuranさんもますます忙しくなりそうですね♪
来年も元気で頑張っていきましょう(*^-^)/
返信する
★なるさんへ★ (suzuran)
2009-12-31 09:33:20
ありがとうございます~
今年はなるさんとお友達になれてとても楽しい1年になりました♪
ゴンタ、来年はいよいよお兄ちゃんです^^;
またどうぞ宜しくお願いいたします^^
来年も楽しいおしゃべりをしたいですね!
こちらこそ変わらず仲良くして下さいね
よいお年をお迎え下さい  
返信する
Unknown (ラバ)
2009-12-31 09:47:46
今年は雑草倶楽部のお仲間に加えていただき
suzuranさんと出会えた素晴らしい年でした(^^♪
私のような者にも親切に接していただいて
ホント嬉しかったです。
今後ともどうぞ仲良くしてやってくださいね(^_-)-☆
w(゜ー゜;)wワオッ!!
ゴンタ君はお兄ちゃんになりますか(^^♪
今度は弟かな?妹かな?
間違いなく次もイケメン君か、美人姫ちゃんでしょう!(^^)!
来年も宜しくお願いしまーす(^^)/
返信する
★ラバさんへ★ (suzuran)
2009-12-31 09:51:44
こちらこそ今年は素敵な写真を撮られるラバさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです!
また来年もいろんなお写真を楽しみにしております^^
来年はまたバタバタとした一年になりそうですが
どうぞ変わらず仲良くして下さいね♪
こちらこそ宜しくお願いいたします!
よいお年をお迎え下さい 
返信する
有難うございました。 (ポラリス)
2009-12-31 12:07:06
こちらにお伺いさせていただくようになって
少しずつ、ちょっと無理して前だけ向いている
自分に気が付きました。
もっと周りをよく見ていたはずなのに…
よそ見をすると立ち止まってしまいそうな恐怖
前だけを、ひらすら前だけを…
でも、もう大丈夫だったんだと…
立ち止まることはありませんでしたが
周りをキョロキョロ、四季を見付ける余裕が出来ました。
本当に有難うございました
来年もどうぞ宜しくお願いします
私もっともっと元気になります

しゃこ、お寿司のネタでスキだったのですが…
本物を見てから(画像よりもっと凄かった)
食べられなくなりました

ゴンタくん、お兄ちゃんになるんですね
私の希望通り
新しいご家族の誕生を私も楽しみに待っています。
親戚のオバちゃん状態です

suzuranさんとご家族の皆様に
たくさんの幸がありますように…
良いお年をお迎え下さいませ。

返信する
大晦日 (JOKER)
2009-12-31 12:38:50
忙しいけど,暖かそうです^^
よいお年をお迎えください(^o^)
来年もいいことがたくさんありますように!
返信する
お疲れ様~ (のん太)
2009-12-31 13:47:45
嬉しいニュースも、ありがとう 私も、親戚の叔母ちゃん状態ですね、
ますます忙しくなりそうですけど、楽しんで乗り切ってくsuzuranさんが見えまーす。
来年も、読み逃げ常習ですが、よろしくお願いします。
返信する
いつも読み逃げで (もなか)
2009-12-31 16:12:37
美しいお花の写真、元気なゴンタくんの姿
マイペースなチャミさんの姿に
いつも癒していただきました
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
おっと、ゴンタくんお兄ちゃんですか
これまた楽しみですね~♪
返信する
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-12-31 16:57:06
シャコバサボテン、きれいですね。^±^ノ
いいですね。うちも何か花を探さないと。
あるのかな。雪降ってるし。^±^←風花だってば
suzuranさん、今年はお世話になりました。
また来年もよろしくです。^±^ノ
ではよいお年をお迎えくださいね。^±^
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-12-31 17:44:16
綺麗なシャコバを見ていると時の過ぎるのも忘れそうです
同じお花でもsuzuranさんが写すと生き生きと見えるから不思議です
今年はお花を通してお世話様になりました
来年も良い年をお迎え下さい
有難うございました
返信する

コメントを投稿