なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今月の雑草倶楽部

2009年11月25日 | 植物
今日は、雑草倶楽部の、月に一度の部活の日です 

今月は多忙な毎日だったので、いつものようには雑草のお花を捜しに行くことができませんでした

それで、今月の雑草倶楽部は、「実シリーズ」にしてみました 

11月に入ってから身近で見かけた実たちです。



紫色の豆の実。

初めて見た実。

「紫色の実」で検索したら「ノササゲ」という植物がヒットした。

残念ながら花を見ていないので、本当に「ノササゲ」なのか確定できなかった 



【フユイチゴ】バラ科キイチゴ属

いつも今の季節に見かける真っ赤な実。

考えてみると、フユイチゴの花を見たことがなかった

花期は、9~10月とのこと。

家の近くで見かけるこの真っ赤な実。

花には全然気がつかなかった 



山で見かけた小さな赤い実。

赤い実の上にハエのような虫がとまっているのかと思ったが、この植物の一部のようだった。

名前、分かりません 




【マユミ】ニシキギ科ニシキギ属

初めて出会った実だったけれど、いろんなブログさんで見かけたことがあった実だったので、

すぐに名前が出てきた

5~6月に小さな緑白色の花を咲かせるそうだが、全然気がつかなかった 




【ヘクソカズラ】アカネ科ヘクソカズラ属

去年までは、ヘクソカズラの花は知っていたが実には気がつかないでいた 

今年は皆様のブログでお勉強させていただき、ちゃんと実を見逃すことがなかった 




【エノコログサ】イネ科エノコログサ属

エノコログサの実?種?もしっかりと色づいていた。



【ニラ】ユリ科ネギ属

初秋の頃星型の花を咲かせていたニラの花

実のはじけた後が、蝶のようなリボンのような 



【サネカズラ】マツブサ科サネカズラ属

いつも通る道で見かける実なのに、これも未だに花を見たことがない

今年こそは と思っていたのに、またまた実が出来てから

あ、こんな所にあった~ と気がついた





今回は、数で勝負でした 

最後まで見ていただきありがとうございました

雑草倶楽部の皆様の雑草のお花たちは、右サイドバーの「雑草倶楽部の皆様」から見ることができます

是非、覗きに行ってみてくださいね




最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (男爵いも)
2009-11-25 20:28:10
実シリーズもいい感じですね♪
最初にあった赤い実、紅葉見に行った時、
民家の畑にあった様な。。
似ているんですよ。

エノコログサにも、こんな実が出来るのですね。
はじめて知りました。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-11-25 20:39:27
実シリーズとは考えもしませんでした
これなら12月はいけるかな
フユイチゴの瑞々しい色ですね
それにしても良くここまで探し準備をしましたね
更に尊敬をしちゃいますね
返信する
かわいい実 (norinorimiffy)
2009-11-25 20:45:48
秋ですね
かわいい実が いっぱい
ヘクソカズラも 実ができるんですね
知らなかったです
エノコログサ こうしてみると
とっても きれいですね
返信する
実シリーズ (mokumama)
2009-11-25 21:04:27
部活、お疲れ様です。
すごく良いアイデアですね なるほど…
みんな、それぞれがとても可愛い実なのですね!
エノコログサの実とニラの実…へぇ~こんな感じでついていたのですか~
もっと、よ~く観察しておけばよかった…
参考になりました~ 
返信する
目の付け所が (oldオードリー)
2009-11-25 21:17:14
違いますね。
実も、可愛いですよね。
赤い実に、すぐ目がいきますが、
へクソカズラの実って、リースに使いたくなりますね。(作らないけど(笑))
返信する
たくさんの実♪ (なる)
2009-11-25 21:23:25
ニラの種?ってこんなところにできるんですねぇ~。
初めて見ました(*^-^)
「サネカズラ」もよく耳にしますが、花も実も実はよく知りませんでした(^-^;
植物たちの1年間の集大成・・・見ごたえありました^^
こんなにたくさん実があるということは…花の季節が楽しみですね♪
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-11-25 21:29:49
私もヘクソカズラの実、知りませんでした~。
あちこちで、花は見かけてたのに・・・。
今度よく見てみようと思います!!
返信する
なるほど!! (がぁ子)
2009-11-25 21:47:15
実シリーズ、面白いですね

この季節にも関わらず、いろんな色鮮やかな
実がたくさんあって驚きました
一口に実と言ってもいろいろあるんですねぇ・・・
ビックリビックリ

ニラの実って初めて見ました
返信する
Unknown (snap-k)
2009-11-25 21:47:28
なんと!!実シリーズ!!!
すばらしいアイデア♪
どこかで見たような見たことないような感じですぅ(笑)
数で勝負は。。。同じでっす(爆)
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2009-11-25 21:57:34
秋らしい部活動ですね。
ナイスアイデアです。

花よりこれらを探す方が大変そうにも思います。

3往復くらいスクロールしちゃいました。
堪能させていただきました。
返信する

コメントを投稿