なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

誤解を解きたい

2009年08月24日 | 植物





【ヘクソカズラ】屁糞葛 別名:ヤイトバナ・サオトメカズラ

分類 アカネ科ヘクソカズラ属
名前の由来 臭気があることから
花言葉 誤解を解きたい
原産地 日本
花期 8~9月
園芸分類 多年草


すでに皆様のところでも紹介されていたお花、ヘクソカズラさんです。

昨日の朝散歩の時に、やっと我が家の近くでも咲き始めていたところを見かけました。

名前はとても可哀想なネーミングですが、こんなに可愛いお花です。

「誤解を解きたい」

という花言葉。。。

気持ちは分かります

こんな名前つけられちゃったけれど、本当はこんなに私って可愛いのよ 

なんて言っているようにも見えます 

でも、たくさん咲いているところは、本当に臭気があるらしいです。

長女の子供時代、通学路にたくさん咲いていて、臭かった と言っていました。

私はあんまり気にならなかったけれど、もっと満開になったら臭いのかなぁ。

遠目で見ておくことにします 







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2009-08-24 23:20:33
誤解を解きたい…
思いつめた感じが、なんとも…
どんな、匂いなのかしら?
想像通りで良いのかしら?

お写真だと、甘い可愛い香りを想像しちゃうあんずです♪
返信する
本当に! (くるる)
2009-08-24 23:39:25
「可愛らしい私たちなのに~~!」
と集団で訴えかけられている気がします^^;

どんな臭いなのか・・
知りたいような、知らないほうがいいような・・

我が家の近くでは見かけないのは何故なのでしょう??


返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-08-25 00:32:59
ヘクソカズラの実はわざわざ山迄採りに行って
フラワーアレンジに使ってました。
花屋さんで売ってないのが魅力で。

でもお花を見るのは初めてです。
可愛いお花なのに可哀想な名前を
付けられたのですね。
返信する
こんばんは~♪ (なる)
2009-08-25 00:34:47
お花はとっても可愛いですよね。
少しだけ咲いていた時はわざわざ匂ったりしていましたが…この間大量に咲いていたところに遭遇した時は…。
鼻が曲がりましたぁ
「誤解を解きたい」だなんて健気ですね…。
あまりいいにおいとは言えないですが、こんなに可愛い花をつけること、もう知っていますもんね
返信する
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-08-25 00:42:14
ヘクソちゃんですね!
変な名前と可愛い花のギャップが大好きです^^
僕への誤解は解けていますよ。ヘクソさん!

花の中にはニョロニョロがいるんですね。
これは雄しべなのかな
今まで気付きませんでした^^;
新しい発見です
返信する
ヘクソカズラ (てくっぺ)
2009-08-25 01:41:18
ヘクソカズラって名前をやめて、サオトメバナにしてあげればいいのにね~。
そうすれば花言葉の誤解は解けるのに。^±^
もしくはヤマトバナでもいいですからね。
いずれもヘクソカズラの別名ですよ。
断然こっちのほうがいいですな。^±^ノ
返信する
ヘクソカズラ (茶々)
2009-08-25 06:40:11
それにしてもひどい名前をつけたものですねぇ。可愛い花なのに…。

では、今日もいいことがありますように…。


返信する
Unknown (ten-umi)
2009-08-25 16:16:55
匂いがするんですねッ
納得ですわw♪
それにしても・・・
すごい名前ですネッ・・・汗
テン
返信する
あんずさんへ☆ (suzuran)
2009-08-25 16:41:22
こんにちは^^コメントありがとうございます!
花言葉が切ないですね^^;
見た感じ、砂糖菓子のようなお花、甘い匂いがしそうですね。
実は! かなり臭いらしいですよ~
私は嗅いだ事がないので、ノーコメントってことで
返信する
くるるさんへ☆ (suzuran)
2009-08-25 16:46:32
こんにちは♪コメントありがとうございます~
あはっ、集団で訴えているように見えますね!
私が見かけた時にはまだたくさん咲いていなかったので
全然匂いは気になりませんでしたが、どんなすごい匂いなのか
ちょっぴり気になりますね^^;
でも可愛い花だから許しちゃいそうです 
くるるさんの近くでは見かけませんでしたか?
今が旬のお花のようですよ^^
返信する

コメントを投稿