なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今月の雑草倶楽部

2010年11月25日 | 植物
今月の雑草倶楽部へお越し下さり、ありがとうございます


11月。


そろそろ、野の花たちが姿を見せなくなる季節。


なかなか雑草の花を探しに行く時間もなく、今月は本当に焦ってしまいました


そんな中、先日の日曜日、近所の山道で見つけた花です。












ミゾソバに似ているけれど、花の色が真っ白でした。


多分、ツルソバ?


以前もこの場所で見かけたことのある花ですが、いつもツボミの状態。


こんな風に花を咲かせているところには初めて出会いました


【ツルソバ】蔓蕎麦
分類 タデ科タデ属
名前の由来 葉がソバに似て、蔓状なので
分布 本州の関東南部地方以西、中国、マレー半島
花期 5~11月




そして、この1週間ほど、ずっといい天気に恵まれて小春日和だったため


もう、春に咲く花たちの顏が、ちらほら。。。。


しかし、また本領発揮ではないので、ちょっとしょぼい画像になってしまいましたが


季節が違うんじゃない?というお花たちです



【トキワハゼ】



【タネツケバナ】



【ナズナ】



【ハコベ】



【ハハコグサ】



【ホトケノザ】



あはは。。。


本当に、しょぼい写真になってしまっていました


とりあえず、今月もなんとか部活のお花をゲットできてよかったです


今月もお付き合い下さり、心よりありがとうございます 



 

毎月25日は「雑草倶楽部」部活の日です

午後8~9時の間に雑草倶楽部の部員の皆様が一斉に雑草のお花をします。

右のサイドバー「雑草倶楽部の皆様」のアイコンからどうぞ
 







↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (yopiko)
2010-11-25 20:33:10
こんばんは。suzuranさんの雑草を見ていると、今の季節は春?って感じですね。これから冬になるとは思えません。でも咲いてしまった雑草たち、寒くなったら可哀想ですね
雑草だから逞しいから大丈夫かな~~

こちらでは・・・全然咲いてないです・・・
返信する
Unknown (snap-k)
2010-11-25 20:42:55
どうも~!!こんばんは~
ほんと春の雑草があちこちに咲いてますよねっ!!
まさかっ?
このまま春になるんじゃないだろうかぁ???
あたたかい冬希望ですぅ♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-11-25 20:52:26
今年は、狂い咲きが多そうです。^±^
で、ヒメツルソバは見かけますが、ツルソバは知らなかったのでした。
今月は花、見なかったです。
来月はもっと見られないかもしれませんなあ。
マイブームは、登山です。^±^・・・山ボーイになりました←どこがボーイ
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-11-25 20:58:02
ツルソバのお花は小さいようですね
固まって咲いているから綺麗に見えますね
ホトケノザが目を覚ます程気候が良いようですね
今年はホトケノザに巡り会えない年でした
最後に見られて嬉しいですね 有難う
返信する
雑草 (JOKER)
2010-11-25 21:27:50
実際の花はきっと小さいですよね!
それを見つけるところがすごいですよね。
返信する
Unknown (ten-umi)
2010-11-25 21:30:43
倶楽部巡りしてま~すッ♪
次は何処にいこうかなッ!?
テン
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-11-25 22:00:13
ツルソバ。
とっても小さい花なのに、その中が更に細かく構成されていて・・・
自然って凄いですね。
返信する
春に咲く花たちがちらほら (茶々)
2010-11-26 05:03:48
季節違いの花たちが・・・、
今年は、遅い桜、夏の猛暑、紅葉の遅れなどなど何かと自然のサイクルが狂っているようなところが見受けられます。
春の訪れが早いのは大歓迎ですけれど、そうもいかないのでしょうね。

それにしても、可愛い花が勢ぞろい。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-11-26 07:15:01
おはようございます
可愛い花たち♪
楽しく撮影されているようす 目に浮かびます
特に ツルソバでしょうか いろんな角度から...素敵です ☆
返信する
季節は? (norinorimiffy)
2010-11-26 09:21:58
今は秋で
もう冬に向かっていることが
信じられないような
春のお花が いっぱい

ツルソバ?初めて見ました
とってもかわいらしい花ですね
わたしも 可愛らしい花を見つけようと思うのですが
なかなか見つかりません

suzuranさんは お花を見つける
とっても素敵な目を お持ちなんですね
返信する

コメントを投稿