なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

大きくなったら。。。

2012年01月17日 | Weblog
先日、3歳半の孫のゴンタを、保育園に送って行くために車に一緒に乗っていた時の会話。


ゴンタ、車を運転する私を見ながら


「大きくなって、大人になったら、車の運転ができるね」


と、楽しそうに話しかけてくれた。


私、「うん、そうだね~。大きくなって車の運転できるようになったらすずママをドライブに連れていってね」


ゴンタ、目を輝かせながら 「いいよ! あのね、ゴンタ、大きくなったら、すずママになる!」


えっ、どういう事?と、不意を突かれた発言に戸惑いつつ、私、とりあえず


「へぇ~。そうなの?それは嬉しいね!ありがとう~」


と、言ってみた。ゴンタ、すかさず


「すずママになって、パソコン教室に行く!」


って。。。


「あははっ。そうっかぁ、それいいね」 と私。


ゴンタ 「それから、写真を撮る!」


そ、そうかぁ~。。。


すずママになるっていう意味は、私がやっていることをやってみたいっていう意味なんだね。


「それから、ネジを使う」


ネジ あ、そういえば、撮った写真をプリントして額縁に入れたあと、紐をかけるためのネジを


一生懸命つけていた時、ゴンタも一緒にいたっけ。


あのことを言ってるんだね、きっと。


自分の撮った写真が、額縁に入ってちょっとだけよさげに見えた時、楽しそうにきっとゴンタの目には映ったんだろうね


幼いゴンタの目から見た「すずママ」が、毎日楽しそうにしているように映ったのかもしれない。


8年前、夫が心筋梗塞を起こして、死にかけた時に言った言葉。


「俺は、好きなように生きてきたから、いつ死んでももう後悔はない」


私はその言葉を聞いた時に、果たして、私は同じことが言えるだろうかと、すぐに自問していた


全然だ。今、死んだらきっと後悔することばかりだと思った


好きなこと、まだ何にもしていないし、自由に生きてきたという実感もない。


それから私は、徐々に徐々にだけど、自分の好きなこと、したいことをやっていこうと思ってきた。


4年前に始めたブログをきっかけに、自分のやりたいこと、楽しみたいことが段々明確になってきた。


そして、今、まだまだしたいことは山いっぱいあるけれど、毎日がなんだか楽しくて仕方ない。


ゴンタにはそんな私が、キラキラ輝いて見えたのだろうか。


幼い子供が、早く大人になりたいと、と思えるような大人。


そんな大人で、今、いられることにちょっと自分が嬉しくなった。


昨年、保育園の卒園式の時に、卒園児たちが、大きくなったら何になりたいかを


ひとりずつ発表したときに、ある男の子が


「エ○○(隣町のスーパーの名前)のレジを打つ人になりたい!」


と言ったらしくて、それを長女から聞いてその時は


「もっと大きな夢、なかったのかなぁっ」


って微笑ましくは思ったけれど、はっとした。


きっとその男の子にとって、エ○○のレジを打っている方が、いつもニコニコ顔で優しくて


はつらつとしてレジを打っていらっしゃる姿が輝いて見えたんだろうな。


私たち大人が、いつも日々の生活の中で、子供たちが早く大人になりたいと思ってくれるような


キラキラ輝いている大人でいられるってこと。


すごく大切な事だと思った。


そして、そんな大人たちが子供の周りにたくさんいる環境が子供にとってどんなに大切か。


いつもつまらなそうに仕事してたり、なんにもいいことなんかない顔をして生活していたら


子供たちが、大人ってつまんない。大人になんかなりたくないって思うだろう。


早く大きくなりたい


そんな希望を子供たちに持たせてあげられるような、キラキラ輝いた大人でいよう。


そして、「いつ死んでも後悔はない」と堂々と言えるように、毎日毎日を大切に


やりたいことをしっかりとやっていこう


そう改めて心に決めた2012年である




最近、シャイになってなかなか写真を撮らせてくれなくなったゴンタ

年末に餅つきした時、張り切ってお餅を丸めてくれた





カメラ向けると、わざと鼻の下をこ~んなにのばしたり。。。



笑って~って言ったら、こ~んな顔で笑ったり。。。


まったく~ って感じの、3歳児ゴンタだ




お風呂上がりの、ちょっとこんな恰好でごめんなさい

ミユも、もう1歳半になりました


大きくなって、大人になっても、楽しい事いっぱいできるといいね



↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初に・・ (らんなーてっちゃん)
2012-01-17 09:55:24
とっても可愛いお孫さん?ごんた君^^みゆちゃん。
楽しみですね~
素敵な輝く目で見つめられたら・・穴が開きそうですね。
こちらのブログもまた拝見させてくださいね。よろしくね。
すずちゃん・・
返信する
おはようございます。^^ (のん太)
2012-01-17 10:22:00
久しぶりのゴンタ君とミユちゃん
可愛い~~

素敵、
ゴンタ君に目標にしてもらえる毎日を過ごしてるsuzuranさん、
毎日一つ、楽しいこと発見して
楽しいこと増やしていこうと、
ありがとうございました。
返信する
同感~♪ (ふぅ)
2012-01-17 12:46:27
お孫さんかわいい(*´ω`*)
考え方に共感です!
今日のこの時間は今しかない。
なんて何時も考えながら最善の
選択をして自分に後悔ないように
過ごしたいですね。
惰性で過ごすのでは無く自分が
納得してやっていければ
心から楽しいと思うし
人からみれば輝いて見えるのでは。
すずちゃんのブログを見て
改めて感じました(`・ω・´)キリッ

返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-01-17 21:23:55
ミユちゃんの笑顔はゴンタ君の小さい頃にそっくりですね(当たり前ですね)
ゴンタ君の将来が楽しみですね
ゴンタ君を見守るすずママさんの優しい気持ちが分るようですね
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-01-17 22:07:50
こんばんは♪
ゴンタちゃん、最近全然お目にかかってないので
大きくなられた事だろうな~と思ってました。
願いは叶う!!

大きくなられましたね。
ミユちゃんも可愛い~~ゴンタちゃんに似て奇麗なお嬢さんになられるでしょうね。

私も、孫が出来た時にSUZURANさんのように言われるように
頑張らなくてはと思いました。
ひとつ一つ丁寧に好きな事をされてる事が伝わってきますよ♪
返信する
★らんなーてっちゃんさんへ★ (suzuran)
2012-01-17 22:58:01
こんばんは♪
ありがとうございます!
ぼちぼちの更新で申し訳ありません^^;
またよろしくお願いいたしますO(≧∇≦)O
返信する
★のん太さんへ★ (suzuran)
2012-01-17 23:01:24
こんばんは♪
本当に久しぶりのゴンタとミユでした^^;
のん太さんも毎日充実した日を送っていらして
私の目標です。
これからはますますどんどん楽しいことを見つけていきましょうね^^
こちらこそありがとうございます^^♪
返信する
★ふぅさんへ★ (suzuran)
2012-01-17 23:03:11
こんばんは^^
うわぁ、共感して頂いてとっても嬉しいです!
本当に、今、この時間って今しかないんですよね。
毎日を大切に、楽しく過ごしていきたいですね^^
返信する
★喜サンタさんへ★ (suzuran)
2012-01-17 23:05:21
こんばんは^^
ゴンタの小さい時からずっと見守って下さり
心よりありがとうございます!
よく、お兄ちゃんにそっくりね~と言われているようです。
性格はミユの方が強くて、ゴンタの方が優しいみたい。
男の子と女の子が逆転しているようです^^;
返信する
こんばんは (バジル)
2012-01-17 23:11:15
なんだか読み終わったら涙が…。
なんか嬉しい。

そうですよね、子供たちが今の大人を見て、早く大人になりたいって、
ああいう大人になりたいって思えるような、大人でいたいですね。
私も今しんだらきっと死に際に後悔すると思うのです。
まだやらなければならないことたくさん。

ゴンタクン、ミユチャン、大きくなりましたね。
すっかりお兄ちゃんが板に付いたゴンタクン、かっこよさも健在ですね。
返信する

コメントを投稿