なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

明るく照らして

2010年03月17日 | 植物











【トウダイグサ】燈台草 別名:サワウルシ(沢漆)

分類 トウダイグサ科トウダイグサ属
名前の由来 草姿の形が、昔使用された燭台(燈台)に似ているため
花言葉 明るく照らして
原産地 アジア、ヨーロッパ、アフリカ
花期 4~6月
園芸分類 2年草


去年までは、家からちょっと離れたところの田んぼの近くでしか見かけなかったこの花。

今年は、すぐそばの道端にたくさん群生していた。
 
野草たちも年々、勢力を増したり衰えたりと、その年によって元気のいいものやいつの間にか

姿が見えなくなったものや、いろいろだ。

パッと見たらどこが花?と思うようなちょっと変わった形の花のつき方。

図鑑には

「茎先には黄緑色の花序を数個開く」

と書かれているので、この葉っぱみたいな黄緑色のものがもう花の部分なのだろうか。

花言葉は、「明るく照らして」

きっと、燈台草という名前からきているんだね 

世の中も、人生も、明るく照らして欲しいものだ






   



胃カメラ、応援して下さった皆様、ありがとうございました

無事に胃カメラ検査、終了してきました

バリウムでの透視をした時に写っていた白い部分は、何かが出来ていたわけではなくて

胃のヒダがくぼんだ形にできていて、そこにバリウムが溜まっていただけのようだったとのこと。

ということで、異常なし でした 

喉の麻酔や緊張を和らげる注射や、いろんな事前準備をしてからの胃カメラだったので

全然苦しくありませんでした。

ちょっと喉を通るときに違和感があるくらいで。

これだったら、毎年受けても大丈夫かな

今年が異常なしだったからと安心してすまさずに、1年に一度はちゃんと検診を続けていこう。

体は消耗品。

年齢と共にいろんな所にガタがくるのは当然

それでも出来るだけ長く上手く自分の体と付き合っていきたいものだ。

気をつけるところは気をつけて、頑張るところは頑張って。

ストレスを溜めないように工夫して。

私の体、もう少し長いお付き合い、宜しくね。



胃カメラ、頑張って飲んできたsuzuran。。。応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shell blanc)
2010-03-18 06:25:19
よかったです*

正直きのうは、コメントが入れられなかった。。。

安心しました


トウダイグサは地味なお花ですか?

きいろだから目立つのかなぁ・・・

また探してみます!!

返信する
良かったね (茶々)
2010-03-18 07:18:41
良かったですね。
自分のことのようにホッと胸をなでおろしましたよ。

明るく照らして…グッドタイミングです。

返信する
おはようございます♪ (☆七星☆)
2010-03-18 08:44:59
昨日はコメント入れられなくて・・・
何事も無くて良かったです

トウダイグサって初めて見ました、可愛らしい形をしているんですね
野草も僅か1ヶ月でもいろんな種類のものが、次々と顔を出します。
今はまだ横に根を伸ばすだけの草が多いですが、もう少したつと深く根を伸ばす草たちが増えて・・・
生命力を学びたいものですね

返信する
よかったぁ~ (ユウ)
2010-03-18 09:53:50
ほんとうに・・・・

バリュウム検査って、よく紛らわしいものが
写るようです。

なので、私も毎年の検査は即胃カメラとしています。去年からは、鼻から~なので、
あの、オエッ・・もなく、とっても楽~です。

とにかくストレスを溜め込まないことなのでしょうね・・健康である事の秘訣というのは私はsuzuranさんのお部屋に来て
癒されていますので

suzuranさんは~
私のような訪問者が大勢いるということで
楽しく頑張ってくださいね
返信する
ストレスが (はなこころ)
2010-03-18 15:22:18
一番よくないんですよね・・。

胃カメラ
お疲れ様・・でした。

いつも、ぽじてぃぶしんきんぐ
健康を
呼び寄せよう~~~

・・はなこころ

返信する
良かったです! (ポラリス)
2010-03-18 15:48:02
胃の検査、お疲れ様でした。
そして結果が何事もなくて、本当に良かったです

喉の麻酔や緊張を和らげる注射、
いろんなことをしても、私は胃カメラの検査が苦手です

身体が拒絶しているようで、技師さんにも
看護師さんにも、大丈夫だからね。と
言われ続けましたが、辛くて涙が零れました

この検査が辛くなれば、是非とも1年に1回は
受けて下さいね~
安心ですもの。
返信する
★shell blancさんへ★ (suzuran)
2010-03-18 16:31:30
こんにちは^^
昨日は、お気を遣わせてしまい申し訳ございませんでした
何もなくてほっとしました^^
トウダイグサ、雑草たちの中にまぎれているとちょっと見落としがちですが
変わったこの花姿、一度見ると忘れられないので
きっとshellさんも見かけられたらすぐに分かると思います♪
見つかるといいですね
コメントくださりありがとうございます
返信する
★茶々さんへ★ (suzuran)
2010-03-18 16:33:30
こんにちは^^
ありがとうございます~
すっかりご心配をお掛けしました
タイミングよくトウダイグサの花言葉が心を明るく照らしてくれました
コメントくださりありがとうございます
返信する
★☆七星☆さんへ★ (suzuran)
2010-03-18 16:38:28
こんにちは^^
昨日は、お気遣いをさせてしまいましたね^^;
申し訳ございませんでした
大丈夫かなとは思いつつ、やはり結果を聞くまではハラハラドキドキでした
トウダイグサ、華やかな色ではないけれど可愛い形のお花でしょう^^
庭にはびこる雑草たちには困りますが、その生命力には学ぶものがありますね
これから夏に向け雑草たちとの戦いが始まりますね
コメントくださりありがとうございます 
返信する
★ユウさんへ★ (suzuran)
2010-03-18 16:44:47
こんにちは^^
すっかりご心配をおかけして申し訳ございませんでした
何事もなくほっとしました^^
最近は鼻から通すのですね!知りませんでした~
医療もどんどん進歩しているのですね
ユウさんはちゃんと毎年受けられていて偉いです~
私も来年からも真面目にちゃんと受けようと思いました。
ユウさんを始め、この場所で皆様と楽しい会話をすることがストレス解消になっています
これからもどうぞよろしくお願いいたします
コメントくださりありがとうございます
返信する

コメントを投稿