なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

クリスマスなのに~

2007年12月24日 | 

チヌと牡蠣とキノコと野菜の鍋



チヌの刺身


今夜の晩ご飯は、全然、クリスマスっぽくない晩ご飯 

本当は、ビーフシチューとポークソテーとサラダにしようと思っていたのだ。

ところが夕方、いきなり夫が、大きなチヌと牡蠣を知り合いの漁師さんから頂いて、持ってきた。

白菜やダイコンやネギを収穫してきた。

これは、もう、鍋にするしかない。。。

急遽、鍋に変更。

ポークソテーの付け合わせにしようと思って買っていたキノコたちもあったし。

かなり大きなチヌだったので、半分鍋に入れて、半分刺身サラダにして頂いた。

全然、クリスマスって感じのメニューではなかったけれど、ただで新鮮な魚を頂いたので、

よしとしよう 

そして、美味しかった 

しかも、ヘルシーだった 


クリスマスケーキ、次女が帰ってくるのを待って、二人で食べた。

頂いたケーキなのだが、とってもオーソドックスなケーキ。

シンプルだけれど、これが一番好き。




      

頂きものなので、文句は言えないが。。。

中間部分の生クリームにフルーツが入ってなくてちょっと残念

でも、スポンジはふわふわして甘すぎず、美味しかった 

ごちそうさまでした 






淡雪寒、作ってみた♪

2007年12月24日 | 
          
          淡雪寒


昨日、次女が作ったシュークリームの残骸に、卵の白身が残されていた。

何個分の卵なのか、次女は昨日は友達の所に泊まりにいって帰ってこないので、不明。

ちょうど今月号の読売新聞の「よみうりファミリークッキング」に淡雪寒のレシピが載っていた。

卵の白身、捨てるのももったいないので昼休みに思い立って作ってみた。

初めて作ってみた淡雪寒。

まあまあの出来  (但し、自己申告 

卵の白身、2個分のレシピが載っていたので、2個分の卵の白身だろうと思いこんで、作ってみた 

本当は、3個分あったのかも。。。




クリスマスイブなのに、淡雪寒。

ちょっとお正月っぽい 

もちろん クリスマスケーキも食べます 


淡雪寒(流し箱1個分)

①水2・1/2カップに粉寒天1袋(4g)を入れ、火にかけてかき混ぜながら1~2分沸騰させる。
 砂糖2カップを加え、糸が引くようになるまでしっかり煮詰める。

②卵白を角が立つまで泡立て、①、レモン汁大さじ2を少しずつ加えながら、さらにかき混ぜる。

③流し箱は濡らし、②を流し入れる。半分に切った苺を並べ、冷蔵庫で冷やし固める。

④適当な大きさに切り、器に盛る。


苺も、次女がシュークリームに使ったのが残っていたので、勝手に拝借 

大きな苺だったので、薄くスライスして乗せた。

1パック780円だって 

高~い

ところで。。。

この淡雪寒。

20切れ分くらいは出来たけれど。。。

一体、誰が食べるんだろう。。。

宇宙人?

2007年12月24日 | 植物


朝の散歩道で出会った実。

じーっと見ていたら、宇宙人の顔のように見えてくる。

ちょっぴりお間抜けな宇宙人。



えっ? 花??

と思って近くでよく見たら、種子がはじけ飛んだあとの果実のようだった。



正体は、「マサキ」の実。

マサキという植物の名前は耳にしたことがあったが、実を見たのはこれが初めて。

6~7月には小さな緑白色の花をたくさん咲かせるのだそうだ。

花も見たことがないので、来年の花としてマーク。



【マサキ】正木

分類 ニシキギ科ニシキギ属
樹高 2~6m
分布 北海道南部~沖縄、小笠原、朝鮮半島、中国
花期 6~7月
果実 11~1月


          


振替休日の今日は仕事になってしまった月曜日の今日の朝は、曇り

クリスマスまでに体重2キロ落とそうと思っていたけれど、全く変わらず。。。

昨日、長女と買い物に行った時に可愛い服があったので、思わず買ってしまった。

早速今日着てみたら。。。

腕がピチピチ 

ちょうちん袖のチュニックとプルオーバーのアンサンブル。

着れないことはないが、なんだか違和感。

冬服になって、腕を出すことがなくなったので、かなり油断していた 


ベスト体重というのは、自分の着たい服を違和感なく着れる体重のことだと気がついた。

やっぱりあと2キロ落とさなきゃ~ 

あ、昨日の体重計の数字だと、あと3キロだ

うう、ムリっぽい 

今夜のクリスマスケーキのために、しばらくご飯はおかずだけにしよう