なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

やっぱり。。。

2007年12月15日 | Weblog

黄色の野菊とイヌタデが自然のアレンジメントを作っていた。


ところで、お昼の忘年会。

イヤな予感はしていたが、やっぱり。。。



元々お酒が飲めないのに加え、車で忘年会のお店まで行くので、アルコール類は一切飲まない。

飲まない代わりに、食べる食べる。

出された料理は、全部お腹の中へ納めてしまった

カニだけは、次女の好物なので、持って帰る。

忘年会が終わった後、コーヒーとケーキが食べたいと言い出す人がいて、場所を変えて連れていく。

もちろん、私も一緒に食べる

料理だけでお腹がいっぱいだったのだが、何故だかコーヒーとケーキは別腹で、入ってしまうのが不思議。

「別腹」というのは、どんなにお腹がいっぱいでも、好きな食べ物を見ると胃がその分だけぎゅうんと広がる

と、いつかテレビで言っていたような。。。

まったくその通りで、ケーキを見たとたん、私の胃もぎゅう~~んと広がる。

家に帰ってきたのは、5時だったが、もうご飯を作る気にもならないくらい満腹。

夫と次女がいるので、作らないわけにはいかず、せめて買い物に行かずに家にあるものだけで作った。

結果。

ビーフシチュー(次女が、昨日から食べたいといっていたので)

ネギ玉(ニラの代わりにネギで作ってと夫がリクエストしたので)

カニ(忘年会から持ち帰ったもの)

キュウリとワカメの酢の物(冷蔵庫にあった野菜で)

というような、誠にちぐはぐで何の脈略もないメニューになってしまった

たまに冷蔵庫の中のあるもの料理を作ると、こういう、チグハグ料理になってしまうことがあり、

家族はそれに慣らされているのか、何も文句を言わずに食べてくれる。

けな気な家族 


ところで、お昼から夕方にかけて食べ続け、夜は夜で、チグハグなメニューだけれどまたしっかりと食べ。。。

お風呂に入る前に、恐る恐る体重計に乗ってみたら、

今日の朝、半分冗談で書いていたことが現実となって身に降りかかってきていた。

本当に体重が2キロ増えていた

私の中で、絶対この体重以上にはなってはいけないというボーダーラインまでにあと0.4kgまで迫っていた

明日の朝は、朝散歩、頑張って行ってこよ~









清純

2007年12月15日 | 植物




     

               
【シクラメン】別名:カガリビバナ、ブタノマンジュウ、ブタマンジュウ

分類 サクラソウ科シクラメン属
名前の由来 花穂が丸く巻くことからギリシャ語「円形」に由来
花ことば 清純
原産地 地中海沿岸
花期 10~4月

シクラメンの季節になった。

白い花の方は、数日前、庭の手入れをしてもらった庭師さんから頂いた。

テラスに干してある大量の夫の干し柿を、分けてあげたお礼にと言って。

干し柿、300個くらい干してある。

ピンクの花の方は、ちょっと前からテラスに置いてあるもの。

夫が買ってきた?ものだろうか。

シクラメンは冬の鉢花の女王と呼ばれているのだそうだ。

そして、今回図鑑を見て初めて知ったけれど、別名が、「ブタノマンジュウ」とか「ブタマンジュウ」とか

なんで?

名前の由来、別名の方を知りたかった。

見た感じ、ブタマンジュウに似てるかなぁ?

似てるようには見えないけれど。。。

不思議な別名だ


シクラメンには多くの種類があり、園芸品種は大別して大輪花の在来種、中大輪花のパステル系、

明かり色彩が多いF1系、丈夫で小型花のミニ系に分かれるのだそうだ。

冬の間、きれいな花を咲かせ続けてくれる、シクラメン



          


天気予報では曇りと言っていたけれど、だんだん晴れ間が見えてきた土曜日の朝は時々曇り

かな。


天気予報を見る前にシーツを洗ってしまったけれど、晴れてきたのでよかった

降水確率は30%になっていたので、まさか雨は降らないだろう。

しかし。。。

朝から、パキパキという音が庭の方からする。。。

もしかして。。。

と、イヤな予感がして、外を見たら。。。

夫が、落ち葉や枯れ枝を燃やしている~

シーツが煙臭くなるんだよね

風が逆向きだからいいようなものだけれど、風向きが変わらないことを祈っていよう

では、仕事頑張ってこよ


今日は会社の忘年会。

主婦が多い我が社は、お昼に忘年会をすることが多い。

お昼に御馳走を食べると、またまた、体重が2キロくらい増えそう

夜は夜で、食べちゃうからね。。。