Along with the Mekong

メコン川の流れのように

スタバのセミナー

2008年08月28日 | コーヒーネタ
いろんな意味で煮詰まった夏。少しばかり異質の風を取り込んで息抜きしようと、「噂の」スタバのセミナーに行ってみた。何が「噂」かって、「おみやげだけで元が取れるよ」って。「損した」という思いだけはしたくない、余裕のない心境だったmame。おみやげで元が取れるならいいか。。。と、行ってみた。

お題は「アイスコーヒー」。コーヒー地図を眺めながら煎れてもらったコーヒーを飲み、フードペアリング、なんていってスフレまでいただく。
 スフレ。美味しい。鮮やかな酸味としっとりした食感が侮れない。

スフレって、昔は、お店で出来立てを食べないといけないものだと思っていた。確かにあの頃のスフレは、冷めると同時にシュボシュボーって凹んだもの。あの頃。。。いつの頃かなぁ。。。なつかしい。

で、本題のスタバ。

スタバでは、豆を買うとカラーシールをくれるんだって。それをCOFFEE PASSPORT っていうこの冊子のモノクロ印刷の上に張っていくようになっている。なるほどねぇ。
 手のひらサイズで可愛い

そして待望の(?)おみやげはこちら。
 コーヒー豆100g/マグカップ/メジャースプーン/パウンドケーキなどなど

単価を足し算すると確かに元は取れたのかも。けど、要らないものはなぁ。。。

世の中いろんなコーヒーの味があって、いろんな楽しみ方があるものだ。にしても、スタバのケーキって意外と美味しいんだね。それを知っただけでもセミナーに参加してよかったのかもね。

最新の画像もっと見る