今日は台風一過でかなり気温が上がるという予報が。
ということで、得意の(?)東武東京メトロパスを使い、電車で一種のクールシェアリングへ。
15年くらい前までは、ひと夏に数回は山手線でグルグルしながら、読書と人間ウォッチングをしていたんだけど、けっこう久しぶりな避暑。
ただ電車に乗ってるだけでもいいんだけど、それだけじゃやっぱりねぇ。
もう何年も前から趣味とは言えないほど読書量は落ちてきている。
発売(文庫化)直後に買ったのに、読まないまま1年以上経ってしまった本があるので、それをお供に。
かなり読み進められた。
読書はやっぱり楽しいわぁ。
山手線と違って東京メトロはずっと乗ってるわけにもいかないので、目的のひとつとしてスタンプラリーを。
中目黒駅、西船橋駅、和光市駅、中野駅、代々木上原駅、目黒駅は、他社線との共用駅のため(だと思う)、隣の駅にスタンプラリーのポスターが掲出されている。
今回はそこをメインに回ってみた(中野駅は今回はパス)。
端っこの駅に行くってことは乗ってる時間も長くなるので、読書時間もしっかり確保できるし、一駅で二駅分のスタンプをゲットできるし、いいことずくめ。
西船橋駅のポスターが掲出されている原木中山駅を最後にする予定だったんだけど、想定よりかなり時間が早かったので、帰りの途中駅である浦安駅と南千住駅で途中下車して、予定より二駅多くスタンプをゲットしてきた。
その他、乗換駅でも。
読書とスタンプラリー、どちらも楽しんだけど、あくまでもメインは避暑なので、一度も駅から出ないまま帰ってきた。
原木中山駅と浦安駅は地上駅なので暑かったけど、原木中山駅の待合室は冷房がよく効いていて涼しかった。
一方で、浦安駅の待合室は冷房の効きが悪く、外よりはまし程度だったので、ホームで次の電車を待った。
南北線で乗った東急車両はSDGsトレインだった。
最後は集めてきたスタンプラリーのポスターにある“タイムトラベル寫眞館”の写真を。
日比谷線工事風景。
日比谷線北千住方面ホーム。
恵比寿駅掲出。
霞ヶ関駅出入口。
代々木公園留置線工事。
千代田線全線と相互直通運転発車式。
代々木公園駅掲出。
開業当時の溜池山王駅。
三連シールド工法による白金台駅の建設工事。
目黒駅前。
白金台駅掲出。
外堀下の車庫。
営団成増駅開業時の成増商店街祝賀パレード。
和光市駅建設工事。
地下鉄成増駅掲出。
建設工事中の小竹向原駅。
東西線建設工事(大久保通り 筑土八幡町交差点付近)。
ねぎ畑から望む原木中山駅。
西船橋駅前の風景。
原木中山駅掲出。
浦安駅。
南千住付近の高架工事。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます