オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

おばさん

2024-02-04 21:08:25 | つぶやき
麻生太郎の「おばさん」発言が問題視されているようで。
「おばさん」ってのは、必ずしも蔑視した表現ではないと思うけど。
よくお年寄りに「おばあちゃん」って話しかけるよねぇ。
「おばさん」は揶揄で「おばあちゃん」は親しみのある呼び方なの?
よく、わからんなぁ。
じゃあ「おじさん」は?
個人的には、テレビの街ブラロケなどで、芸能人がいわゆる一般人に対して「お父さん」とか「お母さん」などと呼びかける方が、ずっと問題ありだと思うけど。
この未婚&少子化時代に、見た目だけで「お父さん」だの「お母さん」だのって。
「子供はまだいないの」がダメで「お母さん」がOKってことはないでしょ。
僕は年齢的にも見た目的にも「お父さん」と呼ばれてもおかしくないけど、結婚はしてないし、子供もいない。
「お父さん」と呼ばれたとしても、不快には思わないと思うけど、素直に対応はできないように思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お別れホスピタル」 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事