一人横綱一人大関という番付の中、横綱・照ノ富士が休場ということで、大関以上で出場している力士が貴景勝だけという大変な1年初めの場所となった。
照ノ富士に関しては、前からもう1場所くらい休んだ方がいいと思っていたので、綱の責任を感じて無理して出場して、場所中にけがを悪化させ、引退を早めるなんてことになるよりは、ずっといい。
大きな責任を背負っての場所となった貴景勝は新三役の若元春を危なげなく退けた。
このまま終盤まで優勝争いを引っ張っていってもらいたい。
2ケタ勝利で大関復帰を目指す正代は、元大関対決となった御嶽海に敗れ、厳しいスタートとなった。
お気に入り力士。
若隆景は上手を取っての寄り切り。おっつけだけじゃないという相撲を見せつけた。序盤、特に初日に負けることが多かった最近だけど、いい相撲で白星発進。
豊昇龍は目にも止まらぬ速攻相撲で完勝。思わず「速っ」て声が出ちゃったほど。
ともにいいスタートを切った。
今場所から、もうひとり。
翠富士は、佐田の海を裏返す豪快な上手投げで勝った。
地元出身力士。
東幕下十七枚目まで番付を戻してきた峰刃は初日白星スタート。今年中の関取昇進に期待。
三段目に昇進し、西三段目七十七枚目で新年を迎えた伊藤は、明日が初日。
東序二段七十三枚目の雷道も明日が初日。
西序二段七十七枚目まで番付を下げた武東は白星スタート。