四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

名越屋(なごや)沈下橋

2012年08月30日 | 仁淀川の沈下橋
名越屋沈下橋は、仁淀川本流の最も下流に架かる沈下橋です。
2010年9月公開の映画「君が踊る 夏」に登場しました。

いの町いので国道33号線から国道194号線に入り15分位仁淀川に沿って遡ると左手に見えてきます
高知方面からのルートでは、いの町から国道194号線に入るのが最も近道、日高村日下から県道299号線で仁淀川沿いを行くルートもありますが道が狭く、あまりよくありません。
この沈下橋の橋脚は、四万十市佐田や岩間沈下橋と同様に鋼管が使われています。
下流では、この方法が安上がりなんでしょうか。流れに強いんでしょうか??
名越屋沈下橋の近くには、抜水橋はありません。ともに5~6kmくらい離れている下流の仁淀川橋か上流の柳瀬橋のみとなっています。
仁淀川増水時以外、住民の方の主要道路になっています。


まあ~、沈下橋を通る車が速いことビュンビュン走っていきます。四万十川みたいにゆっくり走っていません。
沈下橋に4箇所の退避所があります。車が近づいてくると急いでここに逃げ込まんと恐ろしゅうて・・・・
幅は広いんですが、車が速いんで恐ろしか・・・

2012年8月18日 国道439号線の沈下橋を早明浦ダムのある土佐町からず~と仁淀川町まで行ってみようと家を出たんですが、めげました。
遠いし、ちっこい沈下橋は、どこにあるかわからんし、暑いし、うるさいし(土佐弁でめんどくさい)めげました。
家を出て国道56号線をいの町方面に向けて走りました。
ちなみに少し遅い盆休みで土佐市の実家に里帰り中です。
家族は、この暑さと高校野球TV観戦のため、クーラーの利いた部屋から出てくれません。


名越屋沈下橋全景 少し上流から見ています

高知市から沈下橋を見に来たご夫婦 旦那さんは、対岸からトコトコと歩いてきています
「道の駅633美の里に行って、帰りに寄りました」って言っていました
「仁淀川本流これ以外にまだあるんですよ!そちらもいいですよ」て案内しておきました
高知の人でも割に知らないようです

名越屋集落側の入口 大きい車は通ったらいかんの看板あり

上流

上流 あの真ん中の白いの何だと思います??

県の産業廃棄物の最終処分場です エコサイクルセンターというらしいです
まあ~!あんなとこに 
処理水は、仁淀川には流れ込まないようになっているようですが、もうちっと景観に配慮できざったもんでしょうか
アレでは、台無し!!
せめてもうちっと色を変えてください。
今はやりの電柱のようなモスグリーン色に・・・・

沈下橋のたもとの神社

名越屋集落の産土神 星神社

一の鳥居の下まで洪水の水が来たらしい
「昭和20年10月 大洪水水位」
昭和20年  9月 台風16号「枕崎台風」
        10月 台風20号「阿久根台風」


星神社 狛犬・・・・・うまく撮れんな~へたっぴ!!

拝殿前から下を見下ろしました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。