四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

四万十町 上岡河内神社

2012年10月20日 | 川岸の風景
2012年9月30日台風17号の通過を待って、四万十町内を巡回しました
今回の台風は、四国沖を通過したためあまり影響もなく田んぼの稲もみな元気な状態でした
沈下橋群も潜航しているのは家地川ダム直下の向弘瀬沈下橋唯一つでした
上岡沈下橋は、周りの河原がほぼない状態でしたが、潜航にはほど遠く余裕の状態でした
お兄ちゃんの屋内大橋は、入院中でしばらく人も車も通れない状態です

元気なころの屋内大橋(口屋内沈下橋)

上岡沈下橋(向山橋)

上岡地区の河内神社
上岡沈下橋から歩いて5分位の山手にあります(周り全て山ですが・・)

【河内神社のデータ】
上岡地区の産土神
元は、河内大明神と称した
町道沿いの神社

狛犬様 うん像 昭和10年奉納

狛犬様 あ像

上岡沈下橋近くの国道381号線旧上岡橋(抜水橋) 昭和14年建設
車1台が通れる程度の幅
併設して昭和57年2月建設の上岡橋があります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。