四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

天の川橋の上で

2013年11月11日 | 川岸の風景
四万十川天の川(そらのかわ)橋からの景色をまとめて見ました
天の川橋を渡って仕事に行っています。
行き帰りいろいろな風景が見えてきます

真っ赤な夕日(2013年夏)
四万十川の川面に夕焼けが映える
これほどの真っ赤な夕焼けは見たことありませんでした

いつもの夕焼け
南川口集落の山

もうすぐ天の川をお日様が照らし出す(2013年秋)
まだ寒い

天の川
いつも朝の天の川の風景
真ん中の島が、デ~ンっと鎮座
四万十川は、ここで2方向に分かれて下流300mで「こんにちは」合流します
小さな島です
おいらは、いつも台風の日に川の水位の「測り石」としています
あの島が沈めば、四万十町大水害(;一_一)
お仕事が超大変となります

台風通過中の天の川(2013年夏)
真ん中の島が沈みそう
岸辺の田んぼ冠水まで後1.5mくらい

台風通過後の木々

二重の虹(2013年夏)
今年も大事にはなりませんでした(^◇^)

秋が深まる川の景色

な~んも見えない天の川(2013年11月初旬)
霧が深い四万十川 
こんなに深いのは、結構まれです
お日様が、かろうじて見えました

雪景色の天の川(2009年12月)
今年も寒い冬がやってきます

四万十町天の川では、
11月中旬 初霜
11月下旬 野外の水道管凍結
12月初旬 まさかの初雪
12月下旬 無慈悲の大雪

・・・・・と春へと向かいます
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。