四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

M氏とオラ  仁淀川町ひょうたん桜編

2013年04月08日 | 川岸の風景
2013年3月30日(土) はれ
名越屋・片岡・浅尾と仁淀川を代表する3沈下橋をめぐってから越知町で国道33号線に戻り、仁淀川町のひょうたん桜を目指します
途中、仁淀川町寺村では仁淀川に架かる古い鉄橋を渡ります

M氏「あっ、ここゆっくり行ってください」
オラ「・・・・・・・・ムリ」
だいたい後からずらんこ来る車の先頭でどやったらゆっくり行けるがか聞きたい。まあ、いつものことで聞き流す
彼の言う通りに走っているとたぶん目的地には今日中に着かない
最終目的地は、愛媛県松野町松丸
まだ、はるか先・・・

仁淀川町大崎で国道33号線から分かれ、山へと入る
3差路で椅子に腰かけた「ひょうたん桜のスタッフ」の男性が案内してくれた。それからは、ほぼ1本道
初めは、桜なんかなかったんだけど山里に入るとあちこちの家に桜が並んでいる
ここの道案内は、すごっくいい
道路にセンターラインと同じペンキ?でペイントされている「桜→」
これで間違う人は、上の桜しか見ていない人

M氏「ゆっくり行ってくれ~」
オラ「ひょうたん桜もう近いき、歩いていけばあ~」
M氏「まあ、そう言わず行きましょう」


駐車場に到着
道が、駐車場になっている
ところてん方式の駐車場であたりまえだけど車が出ないと入れない
少し待ってスタッフさんが誘導してくれて駐車できました
ここのスタッフさん、皆さん親切・笑顔の対応
やっぱこうでなくちゃね

遠くの山並みがきれい
オラ「あっちの山が、秋葉様かな?」
M氏「いや~、ずっと向こうですよ。あの山の向こうじゃないですか。なんとか家のしだれ桜も見たいですね」
オラ「秋葉様へ行くつもり?まあいいですけど、予定変更ですね。急がないと行けんよ」
M氏「がんばりましょう」

ひょうたん桜
なにが、「ひょうたん」かと言いますとつぼみがひょうたんの形をしていると、M氏が教えてくれました

ひょうたん桜を中心にたくさんの桜が植えられていて
桜の森にいるようです
桜見物の人が多くて人を写さずに「ひょうたん桜」を撮るのが難しい

ひょうたん桜近くの神社

狛犬様

狛犬様の台座には、「桜姫命」ってあるんだけど
ここ「桜姫神社」???

神社横の休憩所から撮ったひょうたん桜
M氏は、いません。
どこ行ったかわかりません。
最高のアングルを求めて駆け巡っています

真下からのひょうたん桜

逆光だけどちくといい感じかなあ~?
M氏を見つけた。
オラ「上の休憩所でうどんでも食わんか~!もうお昼じゃけ」
M氏「いりません」
出った!昼飯ぞんざいパターン
しょうがないきオラだけ食いに上がった。
お稲荷さんのパックとサバの押し寿司のパックとお茶を2ケ買った
ひょうたん桜の下でお昼ご飯
M氏が上がってきたんで仲良く半分っこ
オラ「早よう食べていかんと秋葉様着かんよ」
M氏「もういいです。ひょうたん桜をもうちっと撮ります」
オラ「・・・・・・・・・・・そうなんだ」
M氏を置いて先に車へ戻る。朝、ファミマで買ったパンをこっそり食べた。
買っといてよかったなあ~っとひとり言
15分くらいしたらM氏が帰って来た

ひょうたん桜を出発
今度は、道路に「帰路→」がふもとまで続く。親切な案内じゃ
桜の季節以外は、どうするんやろうか??
山里の桜に分かれを告げ、茶畑の中を下り始める
M氏「あっ、ここ止まって!!茶畑がいい」
オラ「この狭い道でどやったら止まれるが・・・・」
M氏「・・・・秋葉様のしだれ桜見たいなあ~」
オラ「はあ~どのお口からそんな言葉が出ゆうが・・・」
だれか、となりのややこを何とかしてくれ~っとひとり言

山をほぼおり終わった頃、見慣れた光景が目に飛び込んでくる
オラ「あ~、ここか!ここに出るんか」大声で叫んで急停車
そう、仁淀川町長屋の長屋沈下橋のとこに出った
もう、うれしくて・・・
M氏は、きょとん・・・・(;一_一)
人のことは言えないオラです



抜水橋から見る長屋沈下橋
雪景色よりやっぱいいなあ~!もうちっと桜があるんといいんじゃけど・・・

オラが、はしゃぎまわっている時M氏も付き合って写真を撮っていた

長屋沈下橋下の仁淀川
ここでタイムロスしちゃいましたんで
「茶畑プリン」「秋葉様のしだれ桜」は、次回ってことになりました

長屋沈下橋を出て再び国道33号線に戻り、長者経由で早瀬の流れ橋に向かいます

いざ、GO(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。