四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

台風通過後の四万十川

2012年09月22日 | 大川と支流の画像
2012年9月17日14:00 台風が、九州の西海上を通過した直後、四万十川を見に行きました。
当然、四万十川も濁流となって流れ、「清流四万十川」もどこ吹く風・・・
今日こそは、全ての沈下橋が沈んでいるだろうと期待し、会社がある天の川地区を出発し、
国道381号線沿いを一路四万十市まで下りました。
四万十市今成沈下橋(佐田)まで行こうと思っていましたが、
途中四万十町四手崎の町道でごぞまる車の前輪が、
パンクしちゃいましたので30年ぶりのタイヤ交換に手間取り時間がなくなりました。(;一_一)

天の川(そらのかわ)橋から上流  川の真ん中にある島もほぼ水没状態

14:00ごろ 四万十町上宮(じょうぐう)沈下橋 18:00には、水の中・・
四万十川本流

轟崎付近にある沈下橋跡
四万十川本流

四万十町向山(むかいやま)沈下橋(上岡地区)
四万十川本流

四万十町茅吹手(かやぶくて)沈下橋
四万十川本流

四万十町第一三島橋
四万十川本流

四万十市半家(はげ)沈下橋
四万十川本流

四万十市中半家沈下橋もすでに潜航中でした。(画像なし)

四万十市長生(ながおい)沈下橋
四万十川本流

当然、支流も潜航中とものすご~く期待して行ったのに・・・・
あれ~??沈んじょらん??
なんで~??

四万十町一の瀬沈下橋
1次支流長沢川
普段は、水面までから1m強 潜航しちょらん??

四万十町井津井谷(いついだに)沈下橋
1次支流葛籠(つづら)川
普段は、水面まで0.5m弱 潜航しちょらん
井津井谷よ!おまえもか!
期待しちょったのに・・・・・・・・・・・(;一_一)

まあ、考えて見ればあたりまえか!
四万十川は、300余りの支流をもっているので水位が上昇し、沈下橋も潜航してしまう。
とくに四万十町田野々にて最大支流の梼原川が、合流しているのでそれ以降の沈下橋は、ことごとく潜航する。

反面、支流(梼原川、広見川、目黒川などの比較的流域面積が広い1次支流除く)は、
狭い流域面積でその地域に降った雨水のみ集めて流れており、
高い山から急こう配で一気に四万十川に注いでいるため、
本流に比べ沈下橋は、めったなことでは沈まない。
小さな支流の沈下橋が、低く小さい理由もうなづける。・・・冷静に考えればあたりまえ(;一_一)
やっぱり、台風が直撃しない限り、支流の沈下橋が沈むのは見れないかも・・
各方面の関係者の方すみません(私、台風を待ってます)

ほんとは、早瀬の流れ橋が、流れるのを見たかったんですが、津野町北川は、遠い・・・
だれか、教えてくれんかのう~「いま、流れちょるき見に来いや」とか
交友関係が狭い気・・・無理(;一_一)
まあ、なんか考えよ!

では、(^O^)/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。