音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

ベルリオーズ

2008-01-26 | 音楽
今日は朝から忙しい。
これからあれ、これあって、
夜にはオーケストラの練習が待っている。

そのオーケストラ、
山陰フィルハーモニー管弦楽団は
アマチュアの方達で結成されている今年34周年の地元のフルオケだ。

今回が2度目のお手伝い。
雰囲気がよく
指揮者の先生も、団員の方も親切でエキストラにとっても居心地がいい。

コンサートの詳細はまたの機会として
今回私が特に嬉しいのは、プラグラムの中身。

メインがベルリーオーズの幻想交響曲だ。
これは大学の時、定期演奏会で弾いた。
えらい昔の話.....
というわけで、音源はLPしか持ってなかったので、
先日大阪に行った時にCDを買った。

シャルル ミュンシュ指揮
パリ管弦楽団

購入後、BGMでは流していたが、
先日、車運転中、じっくり聴いた。

ブラボー!
音楽がイキイキしてるまさに名演だ。

運転中だというのに、
からだのあちこちがうずきだす。
いや、実際に動きだすではないかっっっっ。
(危ないっちゅうねん!)
実はいろいろな音楽の聴き方があるけど、
私ってからだで感じるタイプなのです。

ミュンシュ指揮の幻想、
まかしなさーい、と言わんばかりに
ところどころ遊び心があるのだ。

ちょっと前にのめっていったり、
ずっしりとテンポを噛み締めるように進んでいったり
なかなかエスプリに富んでいる演奏だと思う。

しかし、弾くのはてごわい曲。
楽しめる演奏が出来るように、頑張らなくっちゃ!

今から1ヶ月後の本番まで、
フランスの作曲家「ベルリオーズ」にこだわるよ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 語呂合わせ 2 | トップ | ベルリオーズ博物館 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらきらきら☆)
2008-01-26 16:08:13
私は、音楽で感動すると、頭!なんです^^
頭にクル!
(腹が立つのではなく)
なんていうか、魂にが~~~~ぁ~~~んと来て、
すばらしいコンサートの後は暫く余韻が頭の中に^^
なんて表現していいのか?
除夜の鐘のごぉ~~~~~~~んの
ぉ~~~~~~~~~~~~っていう余韻なんです。
だから体がっていうのなんとなく判ります。
誰の演奏でもってわけじゃないんですよね。
私は楽譜も読めないし、音楽のプロじゃないのに、
不思議な感じです。
返信する
Unknown (アーニャ)
2008-01-26 17:31:15
昨日たまたま仕事で、ベルリオーズの生まれた街に行ってきたよ。グルノーブルから車で45分くらいのラ・コット・サンタンドレってとこ。中心地にはもちろん「ベルリオーズ博物館」があります。

返信する
およ? (りこべぇ♪)
2008-01-26 19:34:30
本番はいつなのかしらぁ?
聴きにいきたいなぁ~
指揮者って誰なのかなぁ?
聞いてもわからないかもしれんけど☆
返信する
体で感じる♪ (マリンママ」)
2008-01-27 00:19:52
オーケストラの演奏、何だかとっても楽しみにされている様で、良いですね~♪

そのCD曲を体で受け止めて、車を運転しているグテさん、楽しいんだろうなぁ~。 

これから、一ヶ月、練習に邁進されるんでしょうね。忙しいほど、張り切っちゃうグテさん、又、頑張って下さいね☆
返信する
余韻 (G)
2008-01-27 14:40:15
きらきらきらさん

>除夜の鐘のごぉ~~~~~~~んの
ぉ~~~~~~~~~~~~っていう余韻なんです。

~の長さが余韻の大きさを、ものがたっていますね。

余韻 
後に残る響き。
後に残る、おもむき、味わい。

辞書を調べたら、こう書いてました。
後の、おもむき、味わいってのがいい。

ちょっと飛躍かもしれないけど(笑)
人にも言える気がする。

話した後、別れた後にも余韻のある人。
こういう人になりたいな~。
な~~んちゃって!

>私は楽譜も読めないし、音楽のプロじゃないのに、
不思議な感じです。

これはまったく関係ないですよ。
プロもアマも....
逆にアマの方が、もっとピュアに心に届くもんです!
返信する
アーニャへ (G)
2008-01-27 14:41:48
よくぞ、書いてくれました。
実は’今日このことを書こうと思ってたの。
そのために、カテゴリーにフランスを作って準備OK状態にしてたんだ!
仕事で行ったってとこが、さすがざんす。
返信する
山陰フィル本番日 (G)
2008-01-27 14:43:25
りこべぇ

本番は2月24日の日曜日
午後です。

詳細はまた告知日記書くね。
貴重な生オケを聞くチャンス、ぜひおいでよ。
返信する
Mママさんへ (G)
2008-01-27 14:47:43
いつも、応援してくれるコメントありがとうございます。
今年は丁寧な仕事をしたいって思ってます。
これは今までの反省から。
ほんとだらしなくって、えー加減な性格なんですよ...(苦笑)
今年はそんな自分に喝!!
ぜひ、厳しいことも言って下さいね。
返信する

コメントを投稿