音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

カツゼツ

2008-01-18 | 島根
私のこだわりのひとつが
カツゼツ=滑舌。

カツゼツって?
→「滑舌とは発音の連続の滑らかさのことを言う演劇、放送業界用語」

(滑舌という漢字が意味そのままなんで、書く時にはカタカナにしてる)

出会いは~~~♪昨年5月頃から~~~♪
(なんで♪が出てくるんだーーーーー)

声優を志して専門学校に通ったことのあるるーちゃんと話をしていたら
流れで、カツゼツの話が出た。

しゃべりの私だが(苦笑)
はっきりとしゃべれない、
発音、歯切れが悪い、
口が重い(別の意味では軽い?)
実は、以前から悩みを持っていた....(泣)

いえ、元へ
悩みまでいってませーん。
気になっていた私は見逃さず、るーちゃんに食いついた。

そして、その次に会う時には
るーちゃんから学校の授業で使っていた
50ぐらいのカツゼツ言葉(早口言葉みたいなのもある)がのっている
リストをもらった。

「お綾や親におあやまり、お綾や八百屋におあやまりとお言い』

熱しやすく冷めやすい私はこのカツゼツは何十回と練習した。

そのころは会った人に
これ、言える?
なんて挨拶がわりに、言ってたわ(笑)

しかし、その後、3日坊主ではなかったが、
練習は怠っていきました。
るーちゃん、すみません。
(る-ちゃんは私のカツゼツの師匠です)

反省→実行

そして、数日前から決めたので、ここに宣言!!!
(数日前です)

わたくし、グテは
再び、カツゼツライフをスタートする決意をしたのでありまーーーす
(右手は高々と上げている)

モチベーションがあがってるのには理由がある。

実は昨年秋に姉のようにしたっているMねーさまが主催される会で
司会をまかされ、好評だったんで(ほんまかいな?)
今年も引き続き頼むわねと言われている。

大好きなMねーさんのためにも
自分のためにも
頼んでくださった大役
楽しみのひとつとして、
今年のメインイベントのひとつにしたいのだ。
そこで、カツゼツライフを思い出し、お尻に火をつけたのだ!

具体的には、1日ひとつ言う。
1日中?
なわけなくって、たかだか、2、30回。
(それだけかー!!!はい。それだけでカツゼツライフなどと申してます)

ちなみに、一応昨年6月からはひとつずつお題を作ってる。(あまり言ってなかったけど....)
10月からは中断してたけどね、るーちゃん。

そういうわけで、数日前から早くもガ行。

今日のお題

ゲーテの原作を現代風の劇にしたが
下痢がはやり客は激減
月給は下の下だった。

ゆっくり、はっきり!
筋肉を意識する。

ここまで読んだ人は、わかってますね?
100回、言ってくださいよ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« こだわり | トップ | ほめる効用 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michy)
2008-01-18 08:45:03
ありがたや、ありがたや。
お題をHPにはりつけさせていただこっと!
返信する
Unknown (しほ吉)
2008-01-18 13:13:28
グテさんって滑舌いいように思うんですが・・・

私なんて、言いたいことが脳に到達→脳内で整理→声に出すというプロセスがなんだか最近、「整理」の過程が勝手に割愛傾向にあるのです・・・

これって滑舌以前の問題ですよね??

落ち着きがなくなってきているのかしら??
返信する
ゲーテの原作を・・・ (マリンママ」)
2008-01-18 14:47:07
私の場合、口下手で、カツゼツ以前の問題。
こんな場合はどうしたら良い?? もう手遅れ??

せめて、カツゼツだけでもと、お題の<ゲーテの原作を・・・>唱えてみました。 面白い!! 書き留めて100回トライしてみようかな。 又、お願いしま~す☆

PS:昨日の「こだわり」のコメント返しでの、グテさんの優しいお言葉に、グッときました(うれし涙;;;) ありがとう。 とっても、嬉しかったです♪ 

返信する
Unknown (まらかす)
2008-01-18 22:34:15
これもリストにのってたのですか?む、難しい・・・
私もカツゼツわるい、というか早口なんです。
返信する
しほ吉さん (G)
2008-01-19 01:42:20
私ってカツゼツよさそうなイメージでしょ?
でも、そうでもないんだよね。
声は大きいけど!?

>私なんて、言いたいことが脳に到達→脳内で整理→声に出すというプロセスがなんだか最近、「整理」の過程が勝手に割愛傾向にあるのです・・・

割愛?
脳で整理しなくても話ながらしてるんでしょ。
悪く考えることではないんちゃう~。

落ちつきがない?
いや~、そこには結びつかんよ。
関係なーーし!!

カツゼツしなさーい。
返信する
Mママさんへ (G)
2008-01-19 01:46:51
>私の場合、口下手で、カツゼツ以前の問題。
こんな場合はどうしたら良い?? もう手遅れ??

手遅れ?
そんな言葉はこの世にないのだ!!
思い立ったらなんでもやる。
カツゼツなんて誰にも迷惑かけませんよー。

>面白い!! 書き留めて100回トライしてみようかな。 又、お願いしま~す☆

100回?
ほほほんとーーーーー?
私も後で言ってみて、100回だったら何分か計ってみようっと

コメントを書いてもらう私はいつもうれし涙です。
それが更新のエネルギーになるんだもーん。
ありがたいです!!
返信する
まらちゃん (G)
2008-01-19 01:50:28
元気?
ヨガってますか~?(笑)

♪リーストは続くーよ、どーこまーでーもー
(線路は続くよのメロディーで)

私が入手したリストまだまだあるので、ついてきーやー。

早口は私もやね。
確かにまらちゃんはどちらかといえば早めだな。
カツゼツはゆっくりと噛み締めるように言うようにしてます。
早口なおったら、報告するよ!
返信する
mチュク (G)
2008-01-19 01:52:14
カツゼツをするみうひとつの理由、内緒ですよ(笑)
お題はどこにでも貼付けて
額でもお尻でOKOK!!
返信する

コメントを投稿