音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

こだわり

2008-01-17 | こだわり
こだわりがある人って好きだ。

イチローは毎朝カレーを食べる。
7年間!!!

玉三郎は舞台の後、まっすぐ家に帰り体のケアをしてすぐ寝る。
喉を守るため、友達との電話もしない。

これは、私の好きな番組、
NHKのプロフェッショナルに出演したときに言ってた。

私はだいたいにおいてえー加減。
ま、いいかって思うことが多い。
多過ぎる
そのうえ、面倒くさがり.....
あー、最悪....
それに...
(この調子で書くと、自己嫌悪になりかねないから、ストップ!)

こたわりって言い換えたら、ポリシー。
情報が多い世の中、こだわって生きる。
ポリシーもって生きる。
カッコいいじゃありませんか。
これって、自分がある。
信念。
(この調子で書くと、いつもみたいに長くなりかねないから、ストップ!)

年始にたてた毎日やるって決めたこと。
時々さぼって、まっいいかって思ってた。
気持あらためて、今日はやります。
(あまり追い込まないことも大事

もろもろを1年続けたら、
「ふふ、私のこだわりよ~』とさりげに言っちゃうもんねー。

カテゴリーにこだわりを作った。
小さなことでも、書き留めてみたい。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 愛弟子M&N | トップ | カツゼツ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらきらきら☆)
2008-01-17 08:54:28
おはようございます。
グテさんは充分こだわりの人かと思います^^
面識ないのにスイマセン・・・

自分を省みることが出来、進歩しようとする、いいものを求める・・・そのお気持ちがこだわり!じゃないかな?
素敵ですよ~
返信する
泣けてくるコメント (グテ)
2008-01-17 09:05:04
きらちゃん(親しみ込めて

嬉しいコメント、ありがとう。
こだわりは悪いこともあるから(笑)それを含めたら
私は、かなりこだわり多いほうでしょう(苦笑)

自分を省みることはご指摘どおり得意。
そして、アーーーー反省って素直に思える。
ここまではえー。

この後が大事。
ここ、ここです。
この後、どうするか!
もう、反省ばっかしてる年じゃないですからね、、、、(泣)

とっても、前向きですよ。
泣いてなんかないのだ。

だから、自分のためのカテゴリー「こだわり」
ぜひ、きらちゃんも私のブログを利用して?
こだわりカテゴリーに書き込んでね!!

朝からありがとう。
元気りんりん!!(勇気りんりんか~~~ハハハ)
さー、動いていくぞ~~~
返信する
Unknown (michy)
2008-01-17 09:10:22
久しぶりの雪道、気をつけてね!
返信する
私も大好きな番組です♪ (もも)
2008-01-17 09:20:23
私もNHKの「プロフェッショナル」が大好きです(^^)
チャララ~ン♪チャララ~ン♪と、コクア(スガシカオさん達)の曲がラスト絶妙のタイミングで流れる頃には、感動で胸が高鳴っています(笑)

どんな分野の事であっても、信念を持って生きていらっしゃる方は魅力的ですよね。内に秘められた静かな情熱というのかな、人のそんな部分を触れたりできると、こちらまで嬉しくなってしまったり・・・。

>あまり追い込まないことも大事
うんうん♪無理のないペースでいきましょう~
返信する
こだわりについて ()
2008-01-17 12:38:51
考えたことなかったのですが、
こだわりって、
・理由はわからないけど、好きでしてしまうこと
・他の人と同じようにやろうとするんだけど、どうしても同じようにはできないこと
なのかなあ、とも思いました。
そういう意味では、みんな、たくさんもってるかも。
返信する
こだわり大事。 (あぎ)
2008-01-17 13:01:33
イチローのこだわりは半端やなかったね。
オリックスでプレーしてた時から、すごかったけど、
お昼にカレー、7年間毎日って・・・絶句。

私はイチローのこだわりを支えてる弓子さんのほうにより感動したわ。
ニュースキャスター続けるより、世界のイチローを支える仕事の方が、ずっと素晴らしい仕事って以前言ってたな。

カレーも、試合前に必ず食べるおにぎりも含め、イチローが現役でいる間は犬の一休だけで精一杯、子どもを持つ選択ないのわかるわ。

その世界の頂点に立つ人は、イチローも玉三郎さまも自分を律する心がすごく強いわけで、凡人の私には到底及びもつかないわけですが、それでもあのすごさには触発される。

がんばれグテ~~!!!(・・って他人事かよ??)
返信する
こだわりといえば・・・ (セレンディピティ)
2008-01-17 17:25:48
こだわりといえば、私(たち)ってかなりこだわり者でっしゃろ~。
私もこの年になったら、こだわりはいいこと!と言い切ります。

わたしもグテさんもモノつくりに携わる人間たちは、こだわりがあるからこそ、もっと、もっと・・・と出来る限り極めて行こうと、上を目指すんですよね。

これからもこだわり続けましょ~。
返信する
あまり追い込まない事も大事☆ (マリンママ)
2008-01-17 17:45:19
「こだわり」持ってる人って、尊敬します。

イチローにしても玉三郎にしても、一流になる人のポリシーは凄いものだと思いますね~。 恐いくらい・・・

グテさんの「こだわり」に対して、「あまり追い込まない事も大事」これくらいのカジュアルな考えが、私には同感出来て楽ですね。 このペースで持ち続けて下さいね♪

返信する
Unknown (jyugem)
2008-01-17 22:21:16
jyugemは『こだわらない派』です。
もっとゆーと『あえてこだわり破っちゃえ派』です。

これはこれでいーものですよ。(笑)
返信する
ももさん (G)
2008-01-18 05:01:01
やっぱり、同じ感性の人は好きな番組も一緒!
(今パソコンへ手を差し伸べています!握手キュッキュッ!!)

>チャララ~ン♪チャララ~ン♪と、コクア(スガシカオさん達)の曲がラスト絶妙のタイミングで流れる頃には、感動で胸が高鳴っています(笑)

聞こえてきます。
キャースガシカオさんっていうんですか?
チェックが甘い私。

>あまり追い込まないことも大事
ここに共感してくださった方は多いと思います。
こだわり順位をつけてみるってのもいいですね。
やはり仕事がらみは追い込まないといけない。
でも、楽しみは絶対ゆるりとしたペース!!

ももさんはなににこだわってるのかな~~~、フフフ。
返信する

コメントを投稿