音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

愛弟子M&N

2008-01-16 | 音楽
今日の午前は
MちゃんとNちゃんのヴァイオリンのレッスンだった。
この二人はほんとうによく練習する、私の自慢の愛弟子さんたち!

Mちゃんは1年、Nちゃんはまだ半年しか習ってないというのに
なんで、あんたらこんな上手いの?!
といつも私は感心.(パチパチ&ナデナデ)

今日もそんなふたりを前に
熱く語った!
え?
レッスンってヴァイオリンでしょ?!
なんで語るの?

まあこれは本人たちだけはわかっているので
ご勘弁を.....

合間に交える私のボケ突っ込みにくすくす笑いながら
ふんふんとのりのりで聞いてくれている。
この素直さがいい。

20代前半の彼女たちは、
吸収力が早いし、なにより練習まで楽しいっていうから
たまげたもんだ。

願わくば、
音楽=ヴァイオリンが生活の楽しみとなって欲しい。
そして細々でもいいから長く続けていって
人生の楽しみ(生きがい)となってくれたらいいな~~~~

そうなってもらえるお手伝い
それが私のお役目。

教えながら教わることが多いとつくづく感じる。
今日も可愛い愛弟子ちゃんとの熱い時間。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 人のつながり | トップ | こだわり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカ)
2008-01-16 07:29:23
楽しそうなレッスン風景が目に浮かびます♪
グテさんの生徒さん達は幸せですね
音楽の楽しさを伝えようとするグテさんの気持ち、必ず伝わっていると思います
返信する
イカちゃんへ (グテ)
2008-01-16 10:09:40
さすが、同業者だけあったイカちゃん。
あたたかいエールありがとう!
心強いわ。

最近の私のレッスンは厳しさもあって、
別のお弟子さんはひーひーいってます(笑)

音楽の楽しさをしっかりと伝えれるように
もっともっと「精進」していく覚悟です!!!
返信する
ナイスな師弟関係ですね☆ (マリンママ)
2008-01-16 10:47:17
家の娘も、幼稚園から10年程、ピアノを習っていました。 卒業式とか文化祭で、歌の伴奏とかをさせてもらったこともあるのですよ。《ちょっと、娘自慢(笑)》
もっと、続けてもらいたかったと思います。 技術磨きだけで、楽しみを感じる余裕はなかったかも・・・運動クラブの方が忙しくなって止めてしまいました。
もし、グテさんに習っていたら、続けていてもう少し腕を上げていたかも・・・師匠って、とっても大事だと思います。

厳しさも必要。 でも、音楽の楽しさも、ぜひ伝えてあげてくださいね。
返信する
わかりました! (マリンママさん)
2008-01-17 06:25:54
>音楽の楽しさも、ぜひ伝えてあげてくださいね。

はい!!

とても貴重な話を書いてくれ、ありがとうございます。
自分の今までの反省も含めて、
実感しています。

自分の使命、まで感じれるように
もっと頑張ろうって思ってます!!
返信する

コメントを投稿