音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

ひよこがっきゅうクリスマス会

2018-12-15 | 音楽
ひよこがっきゅうクリスマス会レポート②

クリスマスミュージック中心に10曲以上♪
あのてこのてを盛り込んでの
<短時間過密プログラム>


リクエストにお答えしバイオリンのソロでスタート



ピアノで雰囲気を盛り上げたところでMC

「吹奏楽部だったママさんはいませんか~?」

シーーーン!

「いないようなので~(いたら弁解?前置き?するつもり 苦笑)

次は、フルートできよしこの夜を吹きます。
実は習ってまだ3年で、まだまだ未熟な演奏なんですが
勇気をだし、吹かせてもらいます
どうぞ聞いてください。」

こんなことをしゃべって~~スタート!



音域を変えて2コーラスのつもりが
控室で高い音が出なかったから1コーラスのみと
弱気姿勢もチラホラ(-_-;)

「我こそは一流フルーティスト」という
ローナ先生の教えを守り
気分良く、歌心たっぷりに演奏♪

暗譜できてるので
吹きながらみたのは子どもたち!

すると、なんとつぶらな瞳で
全員が私をみてる。
アイコンタクト100%

「フルートの音を楽しんでほしい」
それだけを思って披露した
「きよしこの夜」伴奏なし

記念すべき一人フルートデビュー♪
ひよこがっきゅうの親子さんの優しいまなざしのおかげで
<緊張>とか<あがる>全くなし
ただただ、吹かせてもらったことが
嬉しく、ありがとうという気持ち

おかげでその後の<あのてこのて>も
絶好調!
アンコールまでさせてもらった

終了後、職員の方に
「フルート、よかったですよ」という
言葉をいただき、
お世辞にしても素直にうれしく
心の中で(これから、もっとがんばる!)と誓った(笑)

今回のピンコンサートは
先月初め頃に、
息子たちがお世話になった保育所のT先生からの電話で。

「担当してる<親子の集まり>のクリスマス会で
ママと小さな子供たちに
「ぜひ、生の音楽を聞かせてあげたい」
さちさん、お忙しいと思うけど
お願いできないでしょうか?」

私でよければ、喜んでお引き受けすると
本番の日を楽しみにしていた

さて写真でお気づきでしょうが
サンタさんは本物です!

ひよこがっきゅうのみなさんとスタッフの方々に
見守られ、協力してもらっての<チューズデー藤原>の
2度目の本番
あたたかい雰囲気こそ、成功のカギ♪
ありがとうございました。

レポートはつづく・・・












コメント    この記事についてブログを書く
« 即席コンビ<フック―&サッチ... | トップ | パペッティエール »

コメントを投稿