昇交点

五藤テレスコープ的天文夜話

発 掘

2013-06-10 16:15:37 | 望遠鏡・双眼鏡

Telepak50al

ある日のことですが、弊社が居を構える大東京綜合卸売センターの担当者が私に、倉庫に古い天体望遠鏡がずっと置いたままになっているので、良かったら引き取ってほしいと相談がありました。詳しい状況がわからないのに、天体望遠鏡がもらえると聞いただけでOKしてしまう自分にいささか呆れてしまいますが、天体望遠鏡には目がない性なのでどうしようもありません。

さっそく倉庫に入ると一台の屈折経緯台が組み立ててまま鎮座していました。画像がそれなのですが、なんと昭和40年代に発売されていた五藤光学研究所テレパック50-ALだったのです。残念ながらファインダーやアイピースが欠品していましたがコンディションはまずまずでした。なぜ卸売センターに?と思ったのですが、昔、卸売センターを会場にして比較観測会を何回かやっていてその時の物かも知れません。

何にせよ日の目を見たテレパック、一回整備をして再び天体からの光を入れてやろうかなと思っています。(kon)

画像:発掘されたテレパック50-AL


最新の画像もっと見る