昇交点

五藤テレスコープ的天文夜話

原村星まつりにてMX-HD公開

2019-08-05 16:29:04 | 星まつり・観測会・イベント


8月2日(金)から原村星まつりが開催され、弊社はMX-HD赤道儀2台を展示しました。

天候は残念ながらあまり恵まれず、時折雲間から星空が見えるくらいでしたが、豪雨にならなかったこと、昨年に比べて気温が低かったことは幸いでした。こうした中で弊社ブースはMX-HDをご覧になるお客様がひっきりなしに来られデモと説明をいたしました。
この場を借りてブースにお越しいただいたみなさまにお礼申し上げます。

お越しいただいたお客様からは高速動作がとても静かなこと、デザインの良さ、ハンドボックスだけでも天体の自動導入可能なことの評価に加え、IoT対応の応用として、音声でMX-HDを動作させるデモはとてもインパクトがあったとお褒めの言葉をいただきました。

あと掲載の天体画像は8㎝屈折にCMOSカメラを取り付け、球状星団M13を撮影したものです。雲間から撮影したので写りはそれなりですがハンドボックスを使った自動導入は快適でした。

MX-HDは、23日からはじまる胎内星まつり2019においても、展示・デモを致しますので、ご来場いただいた折には、ぜひ、当社ブースにもお立ち寄りいただければ幸いです。

MX-HD赤道儀について(注文受付中)
http://gototelesco.co.jp/mxhd.html

胎内星まつり2019
http://www.tainai.jp/

 


最新の画像もっと見る