ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

ギャンブラー(ロバート・アルトマン監督)

2007-12-28 | Weblog
ストーリー;19世紀から20世紀に移り変わる時代。亜鉛の採鉱場にふと訪れたスタド・ポーカーのギャンブラー。彼はその町にカジノ建築しはじめる。映画の始まりから終わりまで終始、雨と雪がふりつづく。銃声が聞こえるのは、映画の最終部分のみというロバート・アルトマンの1971年の西部劇。
出演;ウォーレン・ビューティ、 ジュリー・クリスティーン、ジョン・シャック
コメント;1972年4月公開。銃声は映画の冒頭でみえた湖の橋で突如発生する。西部劇といいながら、もはやジョン・フォードの時代ではなく蒸気も使用される近代の時代。株式会社がヒットマンを送り込んでくるという時代背景をもとに、ロバート・アルトマンが雪と雨を使ったスタイリッシュな演出をみせる。
 最近ではこの監督の「ゴスフォード・パーク」をみたが、やはり役者の演技に頼る部分がちょっと増えてきたのかもしれない。が、彼らがアルトマンの信者となった原典はまさしくこの映画にある。なにげない日の光、雪、雨、光、影が交錯し、最後の場面は幻想で終了する。これはハッピーエンドの西部劇なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿