ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

LOFT(黒澤清監督)

2008-04-26 | Weblog
評価:☆☆☆☆☆
キャスト:中谷美紀、豊川悦司、安達祐実、西島秀俊、鈴木砂羽、加藤晴彦、
コメント:ストーリーは一応あるし、ホラー映画らしく「それっぽいシーン」もCGで作成されて観客にサービスされているのだが、そうしたCGのシーンよりも淡々とした場面のほうが怖い…というのが黒澤ホラー映画の特徴。昭和の初期に発見されたミイラと今回の映画に直接関係したミイラとの同一性は「暗示」しかされていないのだが、その暗示だけでもまた怖く、別のストーリーすら観客の脳裏には映画を見た後に膨らんでいく。ラストシーンはまるでヒチコックの「めまい」を見たような「落下感覚」におそわれ、「映画を見た…」という思いにおそわれる。主演の中谷美紀が小説家としてパソコンにひたすら向かい、机の横に本を積み重ねておいてあるシーンが見ていて面白く、また雰囲気が出ている。「悩まないのがプロだろ」といい放つ編集者もいいなあ…。実際にはこうした小説家と編集者というのはありえないと思うが、なんていうか、産業資本と伝統芸能の確執みたいな構図が、喫茶店やビルの中で展開されて、しかもそれを端正な画面に切り取る技が見事。余計な台詞なしで「力関係」や「権力と支配」の関係が画面に現れており、そして最後は、「だれが最終的に支配したのか」が勝ち抜きゲームのようになって画面に現れる。あ、そうだ。この映画は一種の勝ち抜きゲームでもある。「水上亜矢」という安達祐美が演じる女子大生も含めて、最初から最後まで誰かが誰かを支配している。そして最後生き残るのはやはり…。「CURE」や「地獄の警備員」「回路」など過去の作品よりもさらに「わかりやすい粗筋」で、しかも「もっと怖い画面」。CG部分が少ない分だけやっぱり怖さが増すのが、日本のホラー映画のいいところかもしれない。
ストーリー:芥川賞受賞作家、春名礼子は新境地を開くために恋愛小説の執筆に取り掛かっていたが筆が進まない。担当編集者に依頼して、遠くの見晴らしのよい別荘を探してもらい、急遽転居して、そこで執筆活動を再開する。ドロのようなものを吐いたりするなど体調がすぐれなかったのだ。ただ転居してきていきなり別荘の背後にある大学の研究棟にだれかが荷物を運び込むのを見かける。そしてその後、ミドリ沼の底から引き上げられた1,000年前の美女のミイラについて、背後の研究棟で「吉岡」という人類学の教授が研究しているのが判明するが、その後、不可思議な現象が相次いで発生する…。


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