健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

鳥取、島根は日本のチベット

2010-02-23 08:13:51 | 日記
「鳥取、島根は日本のチベット」?民主党の石井選挙対策委員長が同党参院議員のパーティーでの挨拶で述べた言葉だそうです。
「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べたそうです(YOMIURI ONLINE)。
なんか、与党になると随分とひどいことを言うようになるのですね。自民党政権時代には自民党議員による不適当発言が問題視されていましたが、こうした不適切発言は自民党議員だからではなく政権与党だからこその発言のようです。政権与党だと何でも許されるような感覚に陥ってしまうのでしょうか。どうしてこのような発言がでるのか理解できません。もちろん、ついうっかりというのは理解できます。でも、政権与党だからこそ言ってはならないことがあるのだと思っています。自民党政権ではこうした不適当発言で処分されていましたが、今回民主党はどのような対応を取るのでしょうか。「見守りたいと思います」と鳩山総理大臣はコメントするのでしょうか?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医学部新設!? | TOP | スペースシャトルエンデバー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記