健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

スギ花粉に乗って放射性物質が飛散!?

2011-10-23 08:30:18 | 日記
スギ花粉症の人にとっては、だんだんやな季節が近くなってきていますね。あと4カ月もすれば、本格的な花粉シーズンに。憂鬱ですね。来年の対策はどうしようかと考える時期になってきました。そんな中、気になるニュースが。東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、林野庁は来月にも、福島県内のスギ花粉に放射性物質がどれだけ含まれているかを調査することを決めたそうです(YOMIURI ONLINE)。これまで放射線量が高い地域で生育した植物の花粉データは、国内外を通してほとんどなく、ひょっとしたら花粉に放射性物質が含まれている可能性もあるというのです。もし、スギ花粉に放射性物質が含まれていると・・・・・・。東京都福祉保健局によると、スギ花粉は200キロ以上飛ぶことがあるそうです。すると、福島の花粉が首都圏に届く可能性は十分にあると。しかも、それを吸引するとなると・・・・・。これは・・・・。ちゃんと調査してほしいですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インコのリズム感覚 | TOP | 心筋梗塞、女性では発見遅れ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記