健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

風見鶏

2010-01-21 08:29:44 | 日記
だいぶ昔になりますが、ある政治家の立ち回りを当時のマスコミが「風見鶏」と評していたことを思い出します。鳩山首相の今国会での答弁やマスコミとのやりとりを見ていて、その言葉を思い出しました。ある発言をしては、マスコミの報道の仕方や世論の動向を見て、早い時には翌日にはその発言内容を変えてしまう。どうしたものでしょうか。一国の首相としては、やはり一貫した態度が求められるのではないでしょうか。もちろん、間違った方向へミスリードしてもらっては困ります。そのために首相補佐官をはじめ多くのブレインがいるのだと思います。ですので、単に一個人としての感想を述べるのではなく、総理大臣としてきっちりと説明や発言をしてほしいと思います。もし、できないのなら、毎日の朝夕に行っているマスコミとの会見をおやめになった方がよいと思います。現状ではかえって国民は不安になります。また、国会での答弁は事前に十分ブレインと対応を協議した上で、答弁書を作成してほしいと思います。あいかわらず、日本の将来に不安が.....。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック日本代表 | TOP | 東京大学 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記