健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

給食費未納で子ども手当減額

2010-01-31 06:01:10 | 日記
給食費を未納ならば、その分支給予定の子ども手当を減額する仕組みを考えるという。かなり、支給の手間が増えると思うので現実的でないような気がします。しかし、考え方としては間違っていないと思います。義務教育を完全に無料化してしまうのが、子ども手当を支給するよりよいのではないでしょうか。給食費、体操服など必要な教材費、遠足費、修学旅行費などなど。こうした費用を支給すれば、かなり公平感があると思います。義務教育と称しているので、国費で負担することに抵抗はほとんどないと思いますし、説明も簡単です。しかし、現金で支給してしまうと、何に使用されるかは分かりません。以前にも書きましたが、一番気になるのは校舎などの耐震化工事です。とにかく、これを先に実施すべきと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京プリンスホテル | TOP | 耐震化工事を今すぐに実施す... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記