健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

高速道路上限2000円

2010-12-04 07:15:56 | 日記
高速道路料金。一時期、非常に議論が盛り上がっていましたが、ここ最近は今後どうなるかよく分からない状況でした。現在行っている土日祝祭日1000円という制度が今年度末で終了するので、その後どうするか議論が必要でした。そこで突然、再び「上限2000円」という案が。昨年度末にもこの案は出ていましたが、実質値上げになるということで取りやめになっていました。実質値上げとは、多くの利用者が上限の2000円までに達しないということですね。こうした理由で取りやめになったのを、再び出してくるのはなぜでしょう?確かに、中型車より大きい車は距離制を採用するということですが、CO2削減という国際公約と流通コストを下げるという民主党が掲げていた2つの理念に2つとも矛盾するのではないでしょうか。高速道路料金は国会審議が必要ないというので、高速道路会社が申請して認可されれば、新たに料金体系を制定できるようです。ということは・・・・・。この上限2000円は、曜日や時間帯が関係ないということですの、今まで以上に高速道路の利用が増えるということでしょうか。今、高速道路の社会実験を行っているはずですが、その実験結果はどうなっているのでしょう。新たな料金体系は、そうしたデータが上がってきてからでよいのではないでしょうか。何か、とにかく何かやらなければというようような、そんなものを感じます。それより、他にやるべきこと、今やらなければならないこと、防衛の話や経済対策などが・・・・・・。さて、どうなりますか。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NASAの宇宙生物学上の発... | TOP | 健康食品の誇大広告 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記