スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 出羽三山 ③

2013-10-24 11:55:11 | Weblog     


             明日への歩け歩けに活力みなぎる旨さがゴッソリつまっている夕食。

             三山を合祀した神々に至る羽黒山頂までの道2,446段の石段や
             急坂が続く深い杉並木道を歩く苦行が待ちかまえているから有難い。

             
    
             

             おごそかに歩き始め国宝指定の五重塔でバス組と別れた歩き組。

                   

                 フゥフゥ~ ハァハァ~  フゥフゥ~ ハァハァ~

            

             半分ほど歩いて二の坂お茶処 嗚呼~♪ ご褒美の抹茶や甘酒にホッ。

     

             羽黒山に到着後バス組に合流し山伏さんの先達で各所を巡拝。
             三神合祭殿に昇殿し団体ご祈祷を受け  平伏す時を持った。

       
      

                 そして斎館にて美味しい精進料理の昼食を頂いた。

 
 
     

                             続きます~                    

        

コメント (5)    この記事についてブログを書く
«  おぉ~い元気会 ③ | トップ |  なんちゃってリース »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-24 18:32:54
わぁ~お!!!
海幸山幸~

あ・・・・
精進料理ってことは・・・
お酒はないのかな~~~~ppp
返信する
Unknown (ako)
2013-10-25 15:35:11
健脚だ~!

昔昔その昔、まだ30代後半の若さで、
私だけ中程のお茶処で上まで行って戻ってくる
家族を待っていたのを思い出しました
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2013-10-26 10:11:06
▼蘭 ちゃん
   ホラ~ お膳の前に  ビール瓶が見えますネ。
   ここで呑んだくれる時間がなく私は乾杯止まり!
   神様に  媚びてました。


▼ako ちゃん
   その頃からめっきり足腰が弱くなってきたの?
   半世紀前に富士山に登った元気はどこに?
   あら?一緒じゃなかった? まぼろし?
   あれこれ???が多くなるほど生きてます。
返信する
ご訪問ありがとうございます。 (アメリカン・ブルー)
2013-10-28 17:57:41
今日は、私の拙いブログに、
とても嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。

10月に、私も出羽三山を3回に分けて登りました。
やはり、一番きつかったのが羽黒山でした。
標高は低いものの、あの石段は、まさに修行のようでしたね(笑)
遠くから、お越しになったようで、お天気が悪かったのは残念でしたね。
私の方は、仙台に家があるのですが、夫の転勤で9月末に山形へ引っ越しました。
太平洋側と日本海側・・・・同じ東北でもこんなに違うものかと、あらためて知る日々です。
こちらのテンプレート、3年ほど使っていたお気に入りでした。
引っ越しと同時に第2章・・・で交換したばかり。。。
懐かしさと、居心地の良さを感じ、またお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
▼アメリカン・ブルー ちゃん ( ゴロハナ )
2013-10-29 10:30:16
   こちらこそ訪問頂きましてありがとうございます。
   ついつい長居したくなる  素敵なブログですネ。
   
   カテゴリー東日本大震災は一気読みしました。
   あれ以来。。。 忘れられない未解決大事件ですものネ。   

   ルナちゃんちに私もチョクチョクお邪魔します。
   これをご縁によろしく  お願いしま~~~す。
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事