スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 リビア ③ <1999・年末年始>

2012-02-29 11:33:11 | 海  外      


          自分宛AIR MAIL  コマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。


  【 7 日目 】 ローマ時代の都市遺跡で最大というレプティス・マグナへ。
           不勉強な頭でさえこれらの遺跡を目の当たりにすると驚くしかできなかった

            

           ” 地中海 ”” ちっちゅかい ” の語調でガイドする現地のお兄さん。
           空と遺跡と ” ちっちゅかい ” のコントラストが  素敵なのだ。

            
            
                

                     その後リビアの首都 トリポリ へ

  【 8 日目 】 午前バスはリビア ・ アルジェリア ・ チュニジア3国の国境近くに位置する
          「 砂漠の真珠 」 と云われ世界遺産の街ガダメスへ 


          ご夫婦で参加の中にボス的頭角を現してきた男性がいらした。
          手荷物用のキャリーバッグをいつも大切に引いてる。

          一度空港内の移動に階段を利用する時があった。
           ” これ自分で持つの? ”  ビジネスの延長のように上から目線で
          添乗員さんにつぶやき重たそうに厭々持ちあげていた。

          やがて~~~ その謎は食事のテーブルにつくとイトも簡単に解けた。
          旅行カバンや手荷物用におかず缶詰をしこたま詰め込み日本を発ったのです
          機内を含め15日間を計画的に食べ抜くためのサバイバルだったとは。。。

          ” エッ!  こんな部屋で2泊? ”
          ガダメスで案内されたホテルに皆 ドン引きしてしまった。
          ツインベットに暖房用の小さなヒーターが置いてあるだけの4畳位の部屋。
          しかも洗面 ・ トイレ ・ シャワーが共同 一番寒い地域に着いてからのことで~

             

          郷に入っても郷に従えないと。。。 缶詰好きボスが参加者一人一人に同意をとり
          交渉まとめの手腕を果たしその夜の内にホテルを移動したのであった。

          旅行も中盤。。。 ホテル替えあたりから仲間の連帯感が更に深まることになる。
                          続きます~


コメント (2)

 あに図らんや

2012-02-26 17:00:17 | Weblog     


          一ヶ月前の健診結果の通知書が出た昨日。

          本人確認をされながら気になることを告げられた。
          堪忍袋の緒が切れかかったのか?
          マンモちゃんからの  お知らせだ。

          楽観視に裏をかく総合判定は要精密検査に○印!

          半信半疑で気にしないはずの私でも。。。
          狭められた了見に眠りまで浅い昨晩であった。
          ※印 する異常も軽度未満になるよう努めなければです。


 

コメント (5)

 我が家流

2012-02-24 15:15:24 | 家のごはん     


” 何人家族なの? 大きい炊飯器持ってないの? ”

なんて聞かれそうなご飯の炊き方をする人は何処にもいないネ。

季節や好みでお米のカップ量(すりきり)に合わせ水位線を加減。
取説でいう安全上の警告や注意を無視しいつもカップは山盛りだ。
炊上りふたを開ければ  吹き零れもせずに内釜パンパン状態。
前にもUP?。。。 今も小分け冷凍続けるご飯炊きの私流です。

 

お塩パラパラだけで美味しい  赤パブリカと紅白してみました。



コメント (3)

 納得したくて

2012-02-23 12:22:12 | Weblog     


          年金生活者の申告不要制度が創設されたとの案内が届いていた1月。
          電卓をたたくまでもなく雀の涙額だから確申提出の不要該当者である。
          が~~~ 後々書面で問われることでもあれば困る不安がある。
    
      そんなことでこの眼で確かめようと書類を揃え税務署へ向かった。

          広げたダンボールに描いた棟方志功ばりのふくよかな女性の絵を
          何度か
見た途中にあるお店のシャッターは物悲しく閉ざされていた。

             

          署は申告書提出のみで作成なら毎年のアリーナに行きなさいと門前払い。
          出直してもなぁ。。。 2月中なら空いてるだろうと一駅  歩き電車で会場IN。

          そんな甘い甘い! ” 天城越え ”  聴かされっぱなしかの  つづら折だ!
          交代でお昼時間に入るのでヨロシクうんぬんアナウンスが途中で流れた。
          ” 俺達だってお昼我慢して並んでるのにその上税金とられるんじゃ。。。 ”
          納税という表現が使えず怒るぞみたいな声を近くで耳にした。

                

          そうこうして自分の番が回り席に案内され操作マニュアルを参照したり
          職員さんにご指導を受けながらやっと入力し終えた。
          印字された算出微々税金額は年金生活者への  御目溢し?になった。

          とまぁ~ 改正に変更がなければ確定申告は不要となるが住民税等の
          申告が必要とされるので来年からは市役所に出向くよう言われ申告終了。

    

          その足で鰻やさんに行きたかったが取り止めざるを得ない中途半端な時間。
          結局ランチギリギリの中華を食べ3時過ぎ家に着いた一昨日だった。

    



 

コメント (3)

 そもそもなわけ

2012-02-19 11:22:11 | Weblog     


懐にふくらむ夢がドンドン温め防寒してくれてる。

” なに食べる? ”  声かけしたところでお蕎麦かお寿司がそうば。
お肉が苦手なK子は往々にしてこのパターンだから
私とて願ったり叶ったりのランチなのである。

 
 

そしてメイン目的である東京宝塚劇場にて華いっぱいの花組公演を観る!

所詮記憶操作ができない昔々~ 日劇で松竹歌劇団 ( SKD ) を観たなぁ。
途方もない想い出だがラインダンスの脚線美を見上げた覚えがある。。。

30代の頃家族で西宮に数年住んだ K子は宝塚大劇場に一度行ったと言い
昔を懐かしみながらこの日をとても喜ぶお茶タイムだった



市ケ谷スナックのママさん良い日を  ありがとうございました。



コメント (4)