スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 新鮮な響きの 「 あなた 」

2023-09-01 10:10:10 | 花時計       

  
     8/28 地方紙の 「 花時計 」 欄に妹投稿の
     記事が掲載されたとのこと~  転載します。

      神社を探してあっちこっちさまよい、
     近くにいた女性に声をかけ、
     「 百澤 ( ももさわ ) 神社知りませんか 」 と尋ねました。
     農家のご婦人と見受けられましたが
     地元出身でないのか 「 分からない 」 との返事。
     それでも重ねて聞いてみますと
     「 あなた~ 」 「 あなた~ 」 と大きなはりのある声で
     呼びながら遠くにいる夫のもとへ。

      しばらくして事情を聴いた 「 あなた 」 が
     「 道案内をする 」 と言って、軽トラで神社まで
     23分の道のりを先導して下さいました。
     テレビドラマなどで耳にする夫への呼び方 「 あなた 」 。
     そのように呼んだこともない私には、新鮮な響きでした。

      突然のことにもかかわらず快く案内をしていただき
     ありがとうございました。
     今年の1月から始めた神社巡り。
     おかげさまで、柴波エリアのマップ掲載の
     神社56カ所を制覇しました。

      昔からコミュニティの場として、地域に愛されている神社。
     田畑の中に多い柴波。
     住宅地にある矢巾、都南。
     高台にある神社も多く、
     「 クマに遭われないように 」 と祈りながら上りました。

      「 健康でありますように 」 と参拝。
     56カ所分の御利益とはいいません。
     1カ所の御利益にでもありつきたいものです。

                   

 



     神社56か所巡りとは  つゆ知らず。。。

     姉の症状が徐々であってもメドをみさせるのは
     神社巡りのおこぼれではと  感謝しております。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  予想もしない今。。。 | トップ |  今だからこそ。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のK)
2023-09-01 18:58:14
56ヶ所、巡ってみれば
もっとかかると思っていたのに
以外と早かった
参拝は自分の健康、
ゴロハナさんの目の事なと 
ご利益あるよ~に祈ってます。
薬の効き目はいかがですか?
快方に向かってるといいけど
返信する
▼ 北国のK ちゃん (ゴロハナ)
2023-09-02 08:33:50
   遠くにいて~ 見えない分だけ
   心配をさせ  お申訳なござんす。

   2回測定の今朝の血圧は
   158/82 に 144/80 でした。
   昨日の夕方なんて 127/72 でしたヨ!
   薬効果や56ケ所巡り効果を喜んでおります。
   11月の予定が  なし崩しにならぬよう祈るのみです。
返信する
Unknown (susukuni)
2023-09-02 10:15:49
Kちゃん
神社 56か所制覇おめでとうございます!
自分のため、お姉さん、ご家族諸々、
願いを込めて回られたとおもいます

11月の予定、お互い何事もなく
ます。。。
返信する
▼ 北国のK ちゃん (ゴロハナ)
2023-09-03 07:59:17
   いつ何どき  何が起こっても
   おかしくない年頃まで生きている我ら。。。

   訳の分からない症状に先を安じましたが
   日1日  快方に向かい嬉しい限りです。
   それもこれも拙ブログを  応援して下さる方々や
   プール関係者他の力づけや  Kちゃんの
   神社巡り等によるもので~ 嬉しい限りです。
   この分なら11月の予定は  スンナリクリアですね。
返信する

コメントを投稿

花時計        」カテゴリの最新記事