お夕飯スタートは おおよそ7時からであるが
番宣TV放送を6時半に控え手早くテーブルにつき目を凝らした昨晩。
全線開通した三陸鉄道リアス線の 釜石~宮古 間
その駅に降りては行合人に見所を聞き丹念に観ることなく
次の出発までを リミットに散策する旅番組。
二人の案内人は 釜石 ・ 鵜住居 ・ 大槌 ・ 吉里吉里 ・ 浪板海岸 まで来た。
次に選ばれるだろうか 我が駅なんて通過されるのでは。。。
ぞんざいだが内心 この時の 二の舞を喰いはしまいか苛立ちを覚える。
我が駅 “ 岩手船越~♪ ” 宣言したではないか 観る甲斐があるというもの。
片田舎の駅前商店に聞き込み開始し当然至極 “ 鯨と海の科学館 ” へ
世界最大級の実物 マッコウクジラ 全長17.6mの骨格標本<HPより>
その後の余り時間でお寺に向かうことになったが
お寺の紹介人は “ じゃぁ~車を出します! ” ってこともなく。。。
目と鼻の先にあるゴロんちのお墓がある 海蔵寺 に行きつけずお終い。
“ そこを道なりに行けばお寺ですよ! ” 横槍を入れたくてウズウズだった。
偶然を装うお膳立て番組はよくあるが 歯がゆさを感じつつも
今回ばかりは台本無しの鉄道旅 ある意味納得ゆく?番組となった。
まぁ~ 一番望む駅が映ったもんで何とでも賛美できるというもの。
これで駅通過してたら郷土愛ズタズタ こんな番組観るもんかでしたかネ。