スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 映ってた~♪

2019-05-14 12:14:12 | Weblog     


お夕飯スタートは  おおよそ7時からであるが
番宣TV放送を6時半に控え手早くテーブルにつき目を凝らした昨晩。

全線開通した三陸鉄道リアス線の 釜石~宮古
その駅に降りては行合人に見所を聞き丹念に観ることなく
次の出発までを  リミットに散策する旅番組。



二人の案内人は 釜石 ・ 鵜住居 ・ 大槌 ・ 吉里吉里 ・ 浪板海岸 まで来た。



次に選ばれるだろうか  我が駅なんて通過されるのでは。。。
ぞんざいだが内心  この時の  二の舞を喰いはしまいか苛立ちを覚える。


我が駅 “ 岩手船越~♪ ” 宣言したではないか  観る甲斐があるというもの。



片田舎の駅前商店に聞き込み開始し当然至極 “ 鯨と海の科学館 ”



 世界最大級の実物 マッコウクジラ 全長17.6mの骨格標本<HPより>



その後の余り時間でお寺に向かうことになったが
お寺の紹介人は “ じゃぁ~車を出します! ” ってこともなく。。。
目と鼻の先にあるゴロんちのお墓がある  海蔵寺行きつけずお終い。

“ そこを道なりに行けばお寺ですよ! ” 
横槍を入れたくてウズウズだった
  

偶然を装うお膳立て番組はよくあるが  歯がゆさを感じつつも
今回ばかりは台本無しの鉄道旅 
 ある意味納得ゆく?番組となった。


まぁ~ 一番望む駅が映ったもんで何とでも賛美できるというもの。
これで駅通過してたら郷土愛ズタズタ  こんな番組観るもんかでしたかネ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  またも? 番宣~♪ | トップ |  OBB姉妹の19'GW ④ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のk)
2019-05-14 14:26:00
故郷がうつるのは嬉しいもんですね。
そこんとこ真っ直ぐ行くと実家が見えるのに~~~と思ったりして、知ってる人にはまずは合格点の番組?でした。
返信する
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2019-05-15 09:15:19
   TVだからって気取りのない  パーマやさんの
   船越弁イントネーション  味がありましたネ。

   開通ホヤホヤ  特定間の三陸鉄道リアス線に
   乗ってないだけに同行してる気持ちで観ていて
   ◎をあげられる番組となり  良かった良かった!
返信する
Unknown (susukuni)
2019-05-16 11:33:38
三陸鉄道リアス線の番組、◎

残念ながら見ないでしまいました

友人と久慈まで、乗りたいねと言いながら、
まだ実現してません
早く利用して、報告しますね。

パソコンやっと使えるように
なりました。
返信する
▼ susukuni ちゃん ( ゴロハナ )
2019-05-17 10:03:46
   音沙汰が途切れ病にでも? 
   気がかりでしたが。。。
   PCの奴に手をこまねいてたんですネ。

   大槌駅では近くの  多目的ホール
   「文化交流センター おしゃっち」 を
   勧められ行ったところ アラララ~  休館日!
   これだけでも  やらせ無しの番組でした。
返信する
Unknown (鍋釜)
2019-05-17 14:41:35
故郷の写真は良いですよね!
私の故郷、新潟の瓢湖の白鳥は時々TVに出ますが、
私が住んでいた時とは風景が違います。
昨年、車での最後の旅行で故郷の瓢湖にも行きまし
た。知らない町の様でした。道に迷ったです。
‘’故郷は遠くに成りにけり‘’です!
返信する
▼ 鍋釜 ちゃん ( ゴロハナ )
2019-05-18 12:54:32
   道に迷うほどの町の変りようは  悲しいですネ。
   冬の季節を告げに渡来する白鳥で有名な
   瓢湖は  私もTVでよく観ます。

   震災という忌まわしさが8年経て  今やっと
   開通したものの沿線住人は減る一方でしょうから
   乗降者数もそれに倣い減る。。。  悲しいです。
     
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事