奇跡の一本松 を後にし バスは三陸鉄道の ” さんりく駅 ” へ。
復興支援のコースに欠かせない行程として利用してるからなのか
女性駅員さんは 駅ホームの長い天井に吊るし作ったという
干し柿 の写真を見せながら ” 皆さんでどうぞ~♪ ”
そう添乗員さんにお礼を伝え大切そうに渡していた。
たった1車両だけの運行に 一度に三十数名もの乗車は有難い!
ツーリストへの感謝表現は干し柿~♪ 実に素朴!
南リアス線のここ ” さんりく駅 ” から ” 盛駅 ” まで約25分間乗車。
ツーリスト名をあげ鉄道利用の歓迎を車内放送する車掌さん~♪
途中駅 ” 恋し浜 ” で停車時間をつくるなど和やか列車。
駅ホームの待合室や通路はホタテの貝殻に書かれた恋の願い事や
復興メッセージが吊るされていて お見事!
駅名に相まり恋愛のパワースポットとして 全国から脚光を浴びてるとか!
盛(さかり)駅に降り バス車内で干し柿の配給を美味しく頂いた。
海の幸や三陸の特産物が並ぶ気仙沼市の土産店に寄り
干物などの海産物を最後の買物にし バスは岩手にサヨナラ~♪
そして出発点の福島にまっしぐら 車中にて遅いお寿司の昼食。
道中渋滞だからって待ってはくれない新幹線の福島駅に安堵着。
宮城・岩手は見て歩き 2日間の利用バスは 福島 のバス会社。
2ヶ月後の明日は 7年目の 3.11。。。
東北3県への復興支援を わずかでも心積りするツアーであった。
< 12月18日 7,800歩 >