つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

外付けハードディスク増設

2017年03月31日 | カメラ

デジカメで枚数を気にせず撮っていると、パソコンのハードディスクに大量の画像が溜まっていきます。

画像保管専用の外付けハードディスクが満杯になってきました。

パソコンで見てみると…

 

外付けハードディスク「Hitachi (H:)」が、「もうすぐ満杯ですよ!」と、警告する赤色表示に。

 

こうなると焦ります。しばらく前から、不要な画像を思いきって削除してきましたが、どうやらそれも限界。

このさい、外付けハードディスクを増設することにしました。

 

量販店にずらりと並んでいる外付けハードディスク(ヨドバシ梅田で)。

 

量販店をあちこち回りました。どのメーカーにするか迷いますね。

容量は、今使っているのと同じ4 テラバイトぐらいがよさそう(もっとも、高画素化が進むデジカメの世界。5 年ぐらいでまた満杯になりそうですけど)。

 

日立の代わりに東芝製を選択

ハードディスクの製造メーカーは、買収に次ぐ買収で、世界的に寡占化が進み、現在大きく分けてつぎの3 社グループしかありません。

・WD(ウエスタン・デジタル) =日立 から買収したHGST を含む
・Seagate(シーゲート)
・東芝

店頭では「バッファロー」「エレコム」などの製品も見かけますが、それらは上記3 社どれかのハードディスクをケースに組み込んで販売しているだけ。

「バッファロー」も以前から使っていて馴染みがあり、いいのですが、中身にどこのハードディスクを使っているかは分かりません。

 

何よりも安定性が大事なハードディスク。故障が少ない方が良いですよね。

少し古いですが次のような、メーカー別の故障率推移データがネットに出ていました(Gigazine )。

オンラインストレージの運用を行っているBackblaze という会社が、自社で使用しているハードディスクの故障率を調査したもの(2014 ~2016 年)。(Gigazine より)

これによると、元日立製作所のハードディスク部門で、2012 年に米のWD(ウエスタン・デジタル)に買収された(日立の発表=PDF参照)「HGST 」が最も故障率が低いです。

確かに、個人的にこれまで使っていた外付けハードディスクは、WDに買収される直前の日立製で、5 年間一度も不具合はなく快調そのものでした。

 

となるとWD 傘下の日立製(HGST ブランド)が、やはり良さそう。しかし量販店には出ていませんでした。アマゾンなどで見てもポータブル製品はあるのですが、大容量で手ごろなのがありません。

上記調査で故障率が高かったという Seagate(シーゲート)は避けたいところ。

HGST ブランドではない、元々のWD 製品(My Book シリーズ)は以前買ったことがありますが、時々私のパソコンに認識されないことがあって、何となく相性が悪そう…

 

ということで東芝製を買ってみました。

東芝の外付けハードディスク「CANVIO 」(HD-EH40TK =4 テラバイト)。

 

「東芝製ハードディスクドライブ搭載」と、中身も東芝製であることを明記しています。

何でも、このシリーズは、「デジタルカメラグランプリ2017 」の周辺機器部門で金賞を受賞したとか。

 

テレビ・パソコンどちらでも使え、小ぶりでスタイリッシュです。

お値段は20,870円(税込)。ヨドバシ梅田 の10%ポイントが付くので、実質18,783 円。

4 テラバイト機としては安い方ではありませんが、日本メーカーという安心感が…

 

接続はUSB 3.0 ケーブルでパソコンとつなぐだけ。簡単です。

無事、認識されました。

 

システムでは、まっさらなハードディスクとして表示されています(4 テラバイトと表示されないのはパソコンの仕様)。

新しい本棚を買ったような、いい気持ち。収納場所が確保されたので、これからバンバン撮影しても大丈夫~ ♪ ♪

 

以前の日立製(奥)と比べるとかなりコンパクト。

ファンがない静音設計で、使用中も静かです。

 

さっそくデジカメから画像を撮りこんでみました。

ここで気付いたのが、

「ン???  あまり速くない…」

パソコンのUSB ポートを変えて試しましたが、同じ。

以前の日立製の方が、かなり転送速度が速いのです。

 

それまで気に入っていたのが、にわかに落ち込んでしまいました。

まだ、設定次第で改善する余地があるのかもしれませんが、ウ~ン…

 

(経営危機の東芝製なんか買うからだ、といわれそう。でも、原発とは全然違う分野ですからね~)

 

しょうがありません。

多少遅くても、辛抱して使ってみることにします。

-------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ    ソニーRX100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿