つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

今宮戎の福娘 2018

2018年01月13日 | 行事・歳時記

2年ぶりに、大阪・今宮戎神社の「十日戎」へ。

 

ことのほか寒さが厳しい今年、強風が吹き荒れた9日(火)の宵戎は、行く気にならず。

10日(水)の本戎も朝から雨。

カメラを濡らすのはいやだし、やめようかと思っていたところ、雨が止み日がさしてきたので出かける気になりました。

 

2016年の本戎は、3連休のまん中で好天。神社に入るのさえ大変なほどの大混雑でしたが、今年はそれとは比較にならないほど、すいていました。

 

今年は動画がメイン。静止画も少々…

 

 

 

福笹に縁起ものをつけてもらうため並んでいたおばあさんが、福娘をながめて「(人生で)一番いいときやねェ」。

「うちらは、空襲のときやった。南区のほうで、家が焼けてしもて…」と。

「それは大変やったね…」

撮影の手を止めて少し話を聞くうち、しみじみと。

 

年配になると、大体こういう話になりますね。まあ、えべっさんに福をもらって元気に生きましょう。

 

静止画と同じく、動画もキヤノンEOS 6D II で撮っています。

AF が福娘ではなく手前の笹に合ってしまうことがしばしば。想定はしていましたが、難しい撮影でした。

 

 

13日の報道によると、今年3日間の参拝者数は約91万人。天候が悪かったため、昨年より約4万人減。しかし縁起物は例年とほぼ同数出ているとのこと。お賽銭の総額も例年並みの約4600万円が見込まれるそうです(大阪日日新聞)。

------------------------------------------------------------------------- 

関連記事

 ・『「十日戎」のさい銭勘定始まる 今宮戎神社』(大阪日日新聞)

 ・『今宮戎の福娘2016 Part 2』(2016年1月12日記事)

 ・『今宮戎の福娘2016 Part 1』(2016年1月11日記事)

 ・『今宮戎の福娘2015 Part 2』(2015年1月12日記事)

 ・『今宮戎の福娘2015 Part 1』(2015年1月11日記事)

 ・『今宮戎の福娘 Part 2』(2014年1月10日記事)

 ・『今宮戎の福娘 Part 1』(2014年1月10日記事) 

 ・『えべっさんの福娘』(当ブログ2013年1月9日記事)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿