つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

万博記念公園のコスモス(2015年)

2015年10月13日 | 

 大阪・万博記念公園「花の丘」でコスモスが見ごろです。

10月10日に撮ってきました。

 

キバナコスモスを含め、色々な品種が一斉に咲いている「花の丘」。その数、約30万本。

 

この日はあいにく曇り空。去年の撮影(2014年10月10日)のように、青空をバックにした構図にはなりませんでしたが…

 

3 連休の初日で、たくさんの人が訪れていました。

 

色とりどりの花園。

 

これは「シーシェル」という品種。花びらが筒状になっているのが特徴。

 

 

 

「パレードミックス」と表示があるエリア。

一般的なコスモスとキバナコスモスの混合種。カラフルで、観賞できる期間が長いそうです。当分楽しめそうですね。

 

 

10月10日から「コスモスフェスタ」が開かれており(11月3日まで)、コスモスなどの花苗の販売「フラワーマルシェ」、寄せ植えワークショップ、子供向けの ふわふわバルーン 、ミニコンサートがあります。(イベント情報参照)

 

ところで、コスモスが咲いている「花の丘」は万博記念公園の一番西の端にあり、入り口からはかなりの距離。

子ども連れやお年寄りは、園内の乗り物「森のトレイン」(写真)を利用し、「西大路広場」で下車すると楽です。また、「花の丘」と「日本庭園」を経由する新ルートも試行中です。(乗り物案内参照)いずれも料金は300円。

               「森のトレイン」

----------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   キヤノン EOS 6D

    EF24-105mm F4L IS USM

    EF16-35mm F4L IS USM

---------------------------------------------------------------------------------

関連記事

  ・『万博記念公園のコスモス(2014年)』(2014年10月10日 記事)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿