つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

富士フイルムのプレミアム一眼

2014年01月20日 | カメラ

富士フイルムが、創立80周年記念製品のひとつとして、レンズ交換式プレミアムカメラ 「Xシリーズ 新製品」を1月28日に発表するそうです(富士フイルムのページ)。

写真を見たところ、中央にペンタ部があるオーソドックスな一眼レフスタイル。噂が出ていた「X-T1」でしょうか。

Fuji Rumors に出ていた“想像イラスト”そっくり。

というか、オリンパスから出るといわれている「OM-D E-M10 」にも似ています(デジカメinfo 参照)。

ボディー上面のダイヤルの多さはニコンDf を思わせるレトロ調。

3つあるダイヤルのうち二つは「シャッタースピード」「露出補正」。もうひとつは「モード」か「ISO感度」かな…

フイルム一眼レフカメラに限りなく近づけたようなデザインです。

各社それぞれ長期間をかけて開発してきているので、物真似でもないんでしょうけど… 似たような、クラシックな外見のカメラがゾロゾロ。

ま、とりあえず手に取ってみたいという気は起こさせます。「CP+ 2014」 に出品されるのは間違いないでしょう。

 

かりに、キヤノンまでこの手のカメラを作るようだと、さすがに白けますが、キヤノンにその気はないようです。

既定路線をあくまで守るというのか、このたびはEOS 70D やKiss シリーズ、レンズ、プリンターを対象に『ゴールドラッシュ[スプリング]キャンペーン』を始めるとのこと(1/24~3/23)。CMには能年玲奈さんを起用。

一眼レフの中級、エントリー層をターゲットにしたもの。最高7000円のキャッシュバックがあります。

 

いかにも手堅い戦略だなァと思います。

私など、去年の「ザ・ゴールドラッシュキャンペーン」(2/21~5/6)で、1万円キャッシュバックにつられて望遠ズームを買ってしまいましたものね…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿