つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

ソニーRX100 あれこれ(モノクロ写真)

2015年10月06日 | カメラ

ソニーのRX100 シリーズでモノクロ写真というのも面白いですね。

 

「ソニーRX100 シリーズ体感会」(ソニーストア大阪、9/19~9/23)で、プロカメラマン・井川拓也氏が「RX100M4」を使った作例を紹介していましたが、その半分ほどは“こだわり感”いっぱいのモノクロ写真でした(9月21日24日記事)。

その前に、ハービー山口氏のライカで撮ったモノクロの写真展(8月2830日記事)も見ました。あらためて、「モノクロっていいなあ」と思うこのごろ…

 

RX100」で今年撮った写真の一部をモノクロ化してみました。(カラーで撮影、Photoshop でモノクロ変換)。

(カメラの機能としては、メニューの「クリエイティブスタイル」を白黒にするか、「ピクチャーエフェクト」でハイコントラストモノクロ、もしくはリッチトーンモノクロを選ぶ方法も用意されています。最初から、モノクロで行く! という思い切りがいりますけど… )

 

妙な写真で恐れ入ります… 新幹線から見た岐阜県大垣市付近(2015年2月13日)。

 

大阪から東京方面へ向かう途中、雪が降りしきる米原を抜けると、霧に包まれたこの幻想的な光景がありました。

高速道の高い橋げたが新幹線をまたぎ、はるかかなたへ延びています。どこまで行くのか… 古代ローマの水道橋のよう。

グーグルマップで見たところ、東海環状自動車道の一部のようです。

 

これもまだ寒いころのスナップ。大阪・なんばグランド花月前(2015年2月1日)。

カラーでは全然ダメな写真も、モノクロにすると意味があるように見えるから不思議。

 

大阪・堺「さかい利晶の杜」に併設の料理店「梅の花」で(2015年3月20日)。

 

梅の花」に飾られていた茶器。

茶器はモノクロのほうが、緊張感や精神性を感じさせて、良い感じになりますね。

 

京都市・京阪三条駅前の「穀菜健美cafe」で(2015年5月17日)。

どこへ行っても、コーヒーでひと休み。

 

猛暑の大和川。大阪・住吉祭で(2015年8月1日)。

大阪市から堺市へ神輿が大和川を渡る神事。神輿を待つ間、あまりの暑さに、堺市側の担ぎ手の若者が裸になったり横になって休んでいました。

 

同じ日、堺市の路面電車の停留所(2015年8月1日)。

 

大阪・梅田のグランフロント大阪。格好の水遊び場(2015年8月11日)。

 

先日ご紹介した、「ソニーRX100シリーズ体感会」のモデル撮影ソニーストア大阪、2015年9月21日)。

 

関西国際空港。2 階南広場の無機的な空間(2015年10月3日)。

何か分からないけれど、気になったので撮っただけ…

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿