山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2014錦秋の京都へ(11/26~28) その1(11/26三千院&南禅寺)

2014-12-12 20:43:59 | 旅行

今年も晩秋の古都の風景を楽しむため11/26~11/28の3日間の旅をした。今回は特に旅行会社のキャッチフレーズ”大型バスで行けない、コマーシャルの舞台もめぐる「そうだ京都、行こう」の紅葉を名所をたどる旅”に魅惑されたのが動機だ。初日にまず訪れたのが大原にある三千院

<11/26午後大原三千院へ>

・バスを降り小雨降る中、「里の道」と呼ばれる紅葉の参道を通り三千院門跡へ向かう

・この門跡を過ぎれば御殿門は近い

宸殿から庭園の眺めは素晴らしい

往生極楽園の屋根に架かる紅葉

・緑苔を褥のわらべ地蔵はいつ見ても可愛い

・渓流をはさんでの紅葉も絶景

・2体の前掛け地蔵さんのユーモラスなお顔

・橋の欄干の落葉は晩秋の彩

・帰路参道脇で見かけた蛇の目傘と紅葉のコラボ

・芸術的な枝ぶりの紅葉が目に入った

<11/26夕刻 南禅寺へ>

・石川五右衛門の伝説で有名な南禅寺のシンボル三門

・今回初めて参拝の天授庵(南禅寺の塔頭の一つ)の金色の屋根。

・天授庵書院南庭の池への入り口

・池泉回遊式庭園で水面に映る紅葉

天授庵白砂の庭と紅葉のコントラストも見事だ

枯山水方丈庭園も今回が初めて

・南禅寺の三門の楼上に上り法堂方面を眺望。観光客が小さく見える

・三門楼上から眺望の天授庵。金色の屋根が紅葉に伍して鮮やか

 

次回はその2「11/27午前 大覚寺&祇王寺」をアップします

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三千院は1度行きました。 (オオルリー55)
2014-12-13 17:05:46
40数年前かな、記憶は風化しましたよ。二人地蔵良いですね。赤い橋そして人、最高ですよ。拍手!!
わらべ地蔵の頭にモミジが欲しかったな~。二つの蛇の目傘とモミジ良いですね。素晴らしい!!大原三千院
素晴らしい紅葉を堪能しましたね。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-12-14 10:53:17
オオルリー55さん お早うございます。
いつも早々のコメント有難うございます。
大原の三千院は誰でも一度は訪れるところですね。
私はもう何度も訪れていますが、ここの紅葉は建物、緑の苔、とのコントラストで本当に綺麗ですね。
2人地蔵写真お褒めいただき恐縮です。歩いていてなかなか面白い構図と思い撮りました。
里の道には沢山のお土産屋さんがありますが、蛇の目傘が商っているお店の前に置いてありましたね。紅葉とのコラボが気に入り撮りました。
京都 (magamik)
2014-12-17 19:46:59
こんばんわ~
大寒波がやってきましたね。
こちらも日中でも4℃でしたよ~。

お天候は今一のようでしたが大原三千院の紅葉と
落ち葉ともに楽しめる最高の時でしたね。
二体の前かけ地蔵さん、ほのぼの感があり、とっても
愛らしいです~。
欄干に張り付いたモミジの葉、雨のおかげですよね。
しっとりして、いかにも晩秋といった感じが素敵です!。

天授庵は初めて知りましたが
池泉回遊式庭園、白砂の庭と紅葉、枯山水の方丈庭園、どれも素晴らしく、魅了されました。
金色の屋根はとてもゴージャスな感じで紅葉以上に
鮮やかで光り輝いて見えます。

どれも美しくて見とれてしまいました。
ありがとうございました。



三千院の紅葉 (はたやん)
2014-12-17 22:01:40
こんばんは~

三千院も何回か行ったことが有りますが
ここの紅葉とのコラボも最高に美しく見事なものですね。

宸殿から庭園の眺め、落ち葉が一面に広がっていて
良い時期に行かれましたね。
緑苔の中のわらべ地蔵はなんともユニークで
とても可愛いですよ。

南禅寺、天授庵の光り輝く金色の屋根と紅葉、
同じく白砂の庭と紅葉コラボ画像も
特に気に入りました~

どの画像も「そうだ京都、行こう」の舞台になった
寺社・紅葉だけのことはありますね、
沢山の美しい画像を見せていただいて
有難うございました。
magamikさん (高花六無齋)
2014-12-18 17:12:56
magamikさん こんばんは!
今朝は本当に冷えましたね。我が家のパソコン部屋は4℃でした。雪国の人たちの苦労に心から同情します。
京都紅葉見物の最初の訪問先は三千院でしたが、秋に来たのは数年ぶりでした。到着前は小雨でしたが、途中から青空が見え、紅葉、建物も映えてきました。
真赤な橋と紅葉の前に可愛いお地蔵さんがいましたので撮りました。橋に近付き欄干を見ましたら落ち葉が張り付いており、晩秋の感じが出ていましたのでシャッターを押しました。
天授庵は私も今回が初めてでした。南禅寺の塔頭の一つで今までは通り過ぎているだけでした。
入って見ると、美しい庭、池が目の前に展開しました。枯山水の方丈庭園も初めてでしたね。
京都のお寺は奥が深いと痛感しました。
はたやんさん (高花六無齋)
2014-12-18 17:24:44
はたやんさん こんばんは!
京都の紅葉見物で最初に訪れた三千院、この季節は数年ぶりでした。
到着時は小雨でしたが庭園を歩き回っている間に青空が見えてき、紅葉が映えてきました。
わらべ地蔵は以前も撮った記憶がありますが、今回は憩っている緑苔とのコントラストで一段と可愛かったですね。
南禅寺の天授庵と方丈庭園は今回が初めてでしたが、有料だけあってとても美しく整備されていましたね。
三門に上り天授庵を臨みましたが、夕刻にも拘らず金色の屋根が輝いていました。
何時も見ていただき暖かいコメント有難うございます。

コメントを投稿