山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

箱根ぐるり一周ハイキング 第1回(9月5日) 前篇(箱根神社から箱根園へ)

2015-09-08 20:26:23 | トレッキング

箱根ぐるり一周ハイキングに挑戦することにした。芦ノ湖畔の箱根神社をスタートし、芦ノ湖→桃源台→湿性花園→強羅公園→畑宿→旧東海道と箱根の名所を辿り、全5回で一周するコース(下図参照)
第1回(9月5日)は箱根神社をスタートし九頭竜神社を通り湖尻に近い桃源台がゴールだの区間)。当日は秋雨が中休みの日で、高原の心地よい秋風を肌に感じながら8kmのコースを歩いた。

(一周ハイキングコース概略図)

・最初に箱根神社にハイキングの無事を祈願。長い石段を登る。万巻上人(まんかん)創建は西暦757年。現在は関東屈指のパワースポット神社だそうだ

・石段前の広場にきれいながあり木漏れ日で光っていた

・多くの武将たちが戦勝祈願に訪れた箱根神社。石橋山の戦いに敗れた源頼朝も再起を期し祈願した

・すぐ隣にある九頭竜神社の新宮にも参拝(後編で本宮に参拝)

竜神水という霊水が湧き出ており、浄化作用や癒し効果があるという。気のせいか甘い味のお水

・境内にある安産の大杉

矢立の大杉坂上田村麻呂が征夷大将軍として東北制圧に向かう途中、神社に参詣しを献上し武運を祈願した

・箱根神社への参拝後にハイキング開始点の芦ノ湖畔へ。鳥居の向こうに遊覧船が見える

・ハイキング道は石が敷き詰められており、なだらかで歩きやすい

・江戸初期には下のようなを切って道路に敷き詰めていたが、毎年工事が必要になり費用が掛かるので石にしたそうだ

・道端に、旅で亡くなった人たちを供養した石仏が並ぶ

・開けた道路わきに蔓性の真っ白な花が咲いていた。センニンソウが青空に映える

・木の間から駒ケ岳ロープウェイ山頂駅が見えてきた。もうすぐ箱根園

・箱根園に到着。遠くに湖畔の一本桜・大島桜が見える。ここでランチタイム

次回は後編「箱根園から桃源台へ」をアップします

秋の始まりは (magamik)
2015-09-09 16:59:58
こんにちわ~
台風18号、心配しましたがこちらは大丈夫でした。
17・18号の影響でそちら方面は雨が心配されますが被害が出ませんように・・・

秋の初めは箱根ぐるり一周ハイキングに挑戦ですか!
多くの武将たちが長い階段を上って戦勝祈願をしたという箱根神社、建物はどっしりしてるようですし杉の古木がたくさん見られますし、
関東屈指のパワースポット神社と言われるのも分かり様な気がしました。
芦ノ湖と鳥居と遊覧船、それを見つめる男性がいていい感じの画像です~!!
真っ白なセンニンソウ、こちらでも見られます。
ありがとうございました。
好天の初秋のハイクご機嫌ですね。 (オオルリー55)
2015-09-10 13:05:31
自然と接するのは太陽が無いと楽しみが半減しますね。
芦ノ湖を眺めながらのランチタイム良いですね。こうゆう場所で食べる弁当は美味しいですね。箱根神社の石段きつそうですね。芦ノ湖は2回位言ってますが大きな船には載ってません。もう秋の雰囲気満載でしょう。此処のところの豪雨で八王子も数年振りに危険水位に成りましたよ。此の長雨農作物には大変な影響ですよ。不順な天候ご自愛下さい。
magamikさん (高花六無齋)
2015-09-11 16:49:30
magamikさん こんにちは!
関東地方は台風18号により甚大な被害がありました。
わが家は幸い被害はありませんでしたが、隣の茨城県では未曽有の被害を受けてしまいました。お気の毒です。

鎌倉、日光歩きも終わり、緊張感を失っていたところ旅行会社のパンフレットで「箱根歩き」を見つけ、5回で完歩とのことなので、参加することにしました。

第1回のスタートの箱根神社には遠い昔行ったことがありましたが殆ど記憶の彼方で、今回新鮮に感じましたね。ここが今はパワースポットになっていることを知りましたね。
この神社が関東武士の精神的な拠り所であることもわかりました。
芦ノ湖畔の鳥居と遊覧船の画像を気に入ってくださりありがとうございます。
センニンソウの花はたくさん見ることができました。清楚で美しい花ですね。
いつも暖かいコメントありがとうございます。

オオルリー55さん (高花六無齋)
2015-09-11 17:02:47
オオルリー55さん こんにちは!
昨日一昨日の雨は半端ではなかったですね。
庭に置いてある深さ30㎝のバケツが満杯でしたから、300mmは降ったでしょうね。幸いわが家は被害がゼロでしたが、隣の茨城県常総市の被害は甚大でしたね。
いつも早々のコメントありがとうございます。

鎌倉・日光歩きが終わり、次はどうしようかと思っていたところ「箱根ぐるり一周全5回」を見つけたので参加することにしました。
第一回のスタートの箱根神社は30年ほど前に訪れたことがありましたが、殆ど記憶になかったですね。想像したより立派な神社で、関東武士が戦いに出かける前に祈願したのも頷けました。
芦ノ湖畔から見えた遊覧船ですが、子供が小さいころ海賊船風の遊覧船に乗ったことがありますよ。
しかし、昔に比べ箱根の観光客は減りましたね。高速道路が発達し遠くに行けるようになったからでしょうね