山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

黒山三滝から顔振峠へ・巾着田彼岸花鑑賞(9月19日)後編(巾着田 ヒガンバナ鑑賞)

2015-09-30 20:16:06 | トレッキング

9月19日 ハイキングのゴールの吾野駅からバスに乗り、500万本ヒガンバナ群生地として知られる日高市の巾着田へ向かう。ここをこの時期に訪れるのは3年連続だ。清流高麗川が蛇行した形が「きんちゃく」の形に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになったとのこと(地図は入場時に頂いたガイドマップからコピー)。

   

    
この日は好天でもあり多くの観光客が満開のヒガンバナを鑑賞していた。今回は時間の関係で上図下部の出入口から入り、主に上流エリアを歩きヒガンバナを鑑賞した。

・入り口近くのヒガンバナは満開だった。木漏れ日の中、赤い絨毯を敷き詰めたようなヒガンバナが美しかった

・午後の日を浴びて輝くヒガンバナ

・花に吸蜜するクロアゲハ

・清流高麗川の川原で遊ぶ家族

・白と赤の競演

・大勢の観光客が楽しんでいた

・高麗川の川原で一休みの外国人カップル

・高麗川に懸る橋を清流を眺めながら渡る若いカップル

・大きな木の下で華やぐヒガンバナ

・これから開かんとする蕾をアップで撮る

アマクリナムはアマリリスとハマユウの交雑種

・田んぼではユニークな案山子さんが黄金色の稲穂を守っていた

・川堤に咲く白と赤のヒガンバナが目についた

・高麗川の水面・小石とヒガンバナのコラボ

・川の中で水遊びの親子

 

以上で「黒山三滝から顔振峠へ・巾着田彼岸花鑑賞(9月19日)を終わります

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (magamik)
2015-10-01 10:16:29
おはようございます。
昨日までの秋晴れとは変わり、どんよりとした朝を迎えております。

今年も巾着田の満開のヒガンバナが見せていただけました。

緑の木々と木漏れ日をうけるヒガンバナはとても美しくていいですね~~。
またヒガンバナとそこに集う人たちの画像どれも温かです。
目の付け所が素晴らしいと思います。
白いヒガンバナも結構ありますね、紅白でおめでたい感じで良いものですね!
ハートをつけた案山子さん、かわいい!!
クロアゲハ、こちらではあまり見かけません。
美味しそうにきゅうみつ中ですね~。

アマクリナム、こちらでも見かけますがアマリリスとハマユウの交雑種だったのですか!

楽しく見せていただきました。



巾着田の彼岸花豪快ですね。 (Unknown)
2015-10-01 15:52:13
これだけの広大な群生を見ると他の所の彼岸花は見れませんね。3年連続とは随分お気に入りですね。クロアゲハの画像Goo~ですね。構造も素晴らしい。拍手!!
巾着田の広大さ豪華さ良く出てますよ。こんな見事な所なら何回言っても良いですね。季節の変わり目ご自愛下さい。来週からは晴天が続く予報ですね。たっぷり秋を楽しみましょう。

巾着田ヒガンバナ (はたやん)
2015-10-02 09:06:02
おはようございます

昨夜は熱帯性低気圧の影響で雨風が強かったですね
今朝はもう晴れ間ものぞいてますがね~

やはり巾着田のヒガンバナは美しさも規模の大きさも
他とは群を抜いてますよね。
真っ赤に絨毯を敷き詰められたようなヒガンバナ
その中にあって白花も目立っていて綺麗ですよ。
吸蜜中のクロアゲハも上手く撮影されていますね。

高麗川の中で水遊びする親子、微笑ましさが
伝わって来てますよ。

私も以前見に行ってましたが、また見たくなりました。
有難うございました。
magamikさん (高花六無齋)
2015-10-02 13:54:49
magamikさん こんにちは!
こちらは台風一過のような青空になりましたが、暑さも戻ってきました。爽やかな秋の到来が待ち遠しいです。

ハイキングのゴールの吾野から1時間ほどバスに乗り、巾着田に到着しました。ここは今回で3年連続でした。昨年より2日早かったのですが、ヒガンバナはもう満開でしたね。
今年も木下のヒガンバナはまるで赤いじゅうたんを敷き詰めたようでした。
白いヒガンバナも毎年少しづつですが、増えており赤いヒガンバナと競って咲いているようでした。
この日は暖かく、清流高麗川に入って遊ぶ親子が見られました。また外国人も結構来ており、ヒガンバナを楽しんでいるようでした。
田んぼには農家の人が作ったと思われる芸術的な案山子さんが、害鳥から稲をしっかりと守っているようでした。
遠くにアマリリスのような花を見かけましたので近づいてみるとアマクリナムと書かれた看板がありました。わたくしも初めて知った次第です。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2015-10-02 14:10:55
オオルリー55さん 日中はまた暑さが戻ってきましたね。
昨晩の風雨被害がなかったですか。
いつも早々のコメントありがとうございます。

巾着田のヒガンバナ鑑賞は今年で3年連続です。いつも山登りの後なので午後の日差しの中の鑑賞になりますね。昨年より2日早かったですが、それでももう満開でした。クロアゲハの写真お褒め頂き、恐縮です。クロアゲハは赤のヒガンバナが好きなようで、わが家のヒガンバナにもよくやってきて,吸蜜していますよ。

今回も全体の三分の一程度しか見ていませんが、巾着田のヒガンバナは広さは日本でも有数でしょうね。

気温の乱高下、体調管理に注意ください。
はたやんさん (高花六無齋)
2015-10-02 20:19:33
はたやんさん こんばんは!
昨夜から今朝にかけての風雨は激しかったですね。
雨戸をたたく風音で睡眠が妨害され、日中眠たかったです。

巾着田のヒガンバナを見に行ったのは3年連続でした。
ハイキングを終えバスに乗り現地に到着したのは午後3時ごろでした。昨年より2日早くの鑑賞でしたが、今までで一番の開花だったですね。今回も時間の関係で地図上の下部しか見ていませんが、豪華に咲いていました。この日は気温が高かったので高麗川に入り水遊びをしている家族を見かけました。
クロアゲハの写真をお褒め頂き嬉しいです。クロアゲハは赤い花が好きらしく、わが家のヒガンバナ、ボタンクサギでも吸蜜していましたね。
巾着田は何度訪れても飽きることがないですね。赤い絨毯を敷き詰めたように咲くヒガンバナは本当に見事な景観を作りますね。

いつも暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿