花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

オオデマリ & コデマリ

2014-04-28 07:46:15 | Weblog
オオデマリ





咲き始めに見た時





コデマリ





通り道でこじんまりと 追加です



ヨサミガーデン 中庭の 北口に 前から咲いている 
オオデマリの花ですが 大きな手毬の花です。

最近割と良く行きますが 最後に撮った時は白い花に
なって居ましたし 花も終り掛けて居ました。

咲き始めは 2週間位前で 花は開いて居ましたが花の
色が草色で 確かに白い色だったがと不思議でした。

日が経てば白色になると思いましたが 普通は始めから
白い色で咲き始めると思って居ました。

コデマリの方は 開き始めから白い色ですが 少し種類の
違うオオデマリなのか一度検索をして見ようと思って居ま

検索をして見ましたら オオデマリは スイカズラ科
コデマリは バラ科と 似て居ますが 木の種が違いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-04-28 12:48:16
オオデマリ、コデマリも、よく似てますが木の種類が違うのですね
オオデマリ、画像で見た所、直径10㎝近くあるのでしょうか

今日は南の風で生暖かく、今は曇っていますがこの後は雨降りのようです
上の息子は帰ってきましたが、今週いっぱい居るようで
6日から出勤だそうです
返信する
何といっても葉が違いますね (8039fujisan)
2014-04-28 16:18:53
オオデマリ、コデマリの見分け方は画像で見ると蕊が違うのでしょうか。
コデマリの方が雄蕊がはっきりと見えるような気がします。
科が違いますが花は良く似ているものですね。
木が真っ白になる程、玉になって咲くオオデマリ、コデマリは綺麗ですね。

下り坂の天気のようですね。
ゴールデンウィークも始まっているらしく街の中は賑やかいです。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-04-28 20:22:28
ヨサミのオオデマリは 特別大きい手毬で10センチ近く本当に有ります。

午前中は歌声広場でしたが 午後は8・1にスキャンが有ったので
OKしたら何か設定がおかしくなった自分の力では再生できません
又ドクターに直して貰いますがまだまだ思う様には使える状態では有りません。

設定が難しいです何処を開くか困ってしまいます。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-04-28 20:47:03
手毬の形は似て居ますが 良く見ると花の1つは全く違いますね。

撮って居る時には花が綺麗に撮れる事ばかり考えて居ますが
コデマリは本当に蕊ばかりの感じですね。

連休も関係ない生活で回りは会社が休みで自動車も少なく却って
静かで 皆何処に出かけるのだろうなと考える位です。

明日は雨また寝てばかりの1日になりそうです。
返信する

コメントを投稿