花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤマブキ (山吹) 一重 八重

2014-04-27 07:11:25 | Weblog
八重のヤマブキ









一重のヤマブキ







ヤマブキの花も開き始めました。

一重のヤマブキの 開き始めを朝の犬の散歩道で見てから
八重のヤマブキの咲いている場所を探して居ました。

一重の花は犬の散歩道の花で 何時もより道で撮る花と一緒に
でも撮りました。

八重の花は 毎年良く咲いている 買い物道の花が 剪定で
花数が5・6輪で今年は駄目でした。

ボランティアに行く道の大山の交差点を渡った所で咲いて
居たヤマブキが八重の花でしたが 日陰で上手く撮れて
居ませんでした。

今年は駄目かと思って居ましたが シバザクラの花を撮りに行った
帰りは ヨサミの横を通ります その通路の植え込みが八重の
ヤマブキで 咲き始めて居ました。

未だ少しでしたが 八重のヤマブキも見付ける事が出来ました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の山吹 (8039fujisan)
2014-04-27 12:45:20
ヤマブキの花が咲き始めましたか。
ヤマブキの花が咲くと渓流釣りは本格化。
山吹の花が咲くのを待って渓流釣りをしたものです。
学校に通っている頃に古典の授業だと思いますが太田道灌が「七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに無きぞ悲しき」 とうたった歌が有ります。
山では山吹の実を良く見ると先生に言ったことが有ります。
次の日に先生も調べてきたのでしょうか。
七重八重の山吹には実がならないと...。
何故かと尋ねると一重の山吹は雄蕊が沢山あり実が出来るが八重咲きの山吹は雄蕊が花に化けて実はならないとか。
半信半疑で八重の山吹を枯れるまで見ましたがやはり実は出来ませんでした。
山で咲いている山吹は大抵が一重。
実が出来るわけですね。
山道のうす暗い中にまっ黄色に咲く山吹の花を見つけると癒されて立ち止まります。
こちらでももうすぐに山吹の花も咲く事と思います。
返信する
こんにちは (ターキー)
2014-04-27 12:45:25
.黄金色したヤマブキ、見事ですね
八重の方が豪華に見えますね
山吹色のお菓子といえば、時代劇 などでワイロを意味する隠語ですね
昔は時代劇の映画をよく見ました
悪徳商人が悪代官に賄賂の小判を渡すシーンを思い出します

今日も暑くなり、昼からは25℃を超えそうで、南の風で身体がけだるい感じがします
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-27 17:51:57
ヤマブキが鮮やかに咲いていますね。
春から次第に初夏の雰囲気になってきましたね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-04-27 20:17:19
ヤマブキの花に実が生るのを始めて知りました。

やはり八重は実が生らないが 一重は花弁5枚実も 5個 付いて居ました。

白ヤマブキと言うのも有って 種が違うかもその花は花弁4枚で
実はやはり 4個 でしたが山吹の詩で実が無いと思って居ました。

今日は主人の1周忌 お寺で済ませて来ましたが 皆年も多く
無理を言える人だけで済ませました 息子は今の季節ではと
来年の3回忌も決めて来たと それも良しと思って居ます。

返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-04-27 20:26:24
ヤマブキは 日本の花と思いますが 花を検索して居ると段々
分からなくなって でも太田道灌の短歌や時代劇で 昔から
有った花と思って居ます。

今日は涼しいうちに家を出て後はお寺の中や自動車の中 お墓にも
寄って来ましたが 暑さを感じる余裕がかったのか涼しかったか
分からずに過ぎて終いました。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2014-04-27 20:31:23
ヤマブキの花が咲き 麦が穂を出す頃で日中は初夏を通り越して居る様です。

自然の多い多摩地方も青葉の季節になって居るのでしょうね。

今日は有難うございました。
返信する

コメントを投稿